RSS
文字サイズ

スタッフブログ

ワンダフルタウン前哨戦

2021年9月24日 (高橋厩舎の日常)

タイセイシェダルが1勝クラスを突破

タイセイシェダルが1勝クラスを突破


こんにちは!

毎週前哨戦が行われ盛り上がる秋競馬。
今週は満を持して高橋厩舎のエース格であるワンダフルタウンが出走します。
次の大目標に向けていいスタートを切れるか?!めちゃくちゃ楽しみです。

そして先週の競馬ではタイセイシェダルが1番人気に応えての勝利。
骨折明け復帰戦からここまで3戦、崩れずよく走ってくれました。
この後は在厩したまま次走に向かう予定です。

さて、今週はワンダフルタウンも含めて全部で5頭が出走します。

まず土曜日は3頭。1頭目は中京3R タイセイアンセムが亀田ジョッキーと出走します。

タイセイアンセム

タイセイアンセム


在厩調整で間隔も短いので、最終追い切りは坂路で馬なり。
だいぶハミ受けが良くなって柔軟性が出てきており、時計も動きも十分に合格点でした。

最後まで集中出来ていますし、ゆったり走るフォームになって、以前より走りに柔らかみがあります。

現状フットワークを考えると芝の長めの距離が合うのかなといった感じで、ゲートさえしっかり出てくれれば変わってくれるのではないかと思います。

続いては中京5R新馬戦。イーストリバーが藤懸ジョッキーと出走します。

イーストリバー

イーストリバー


最終追い切りはジョッキーが跨って。先週しっかりやっているので、控えめに乗ってもらいました。
全体時計は平凡ですが、終い抑えたままでも動けていたので、追ったらしっかり反応してくれそうな感じでした。

入厩時はとにかく馬が緩かったですが、乗り込むごとにだいぶ良化しています。
それでもまだトモが非力でゲートが開いてからのダッシュ力に課題があります。
そのあたりが競馬へ行ってどうかですが、体力的な部分は問題ないでしょう。

馬は元気があって良い感じに気持ちも入ってきています。
まずは競馬でいろいろと経験を積んで軌道に乗ってくれればと思います。

そして土曜日ラストは中山メイン。パーティナシティが津村ジョッキーと出走します。

パーティナシティ

パーティナシティ


前走が強い競馬での勝利。今回がオープンクラス初戦となります。
さすがに相手も強くなりますが、この馬も好調を維持しており、不安な点はありません。

調教の動きも良いですし、最近は自分からハミを取って前向きに走る感じです。
本当に充実しているのでしょう。

内に速い馬が入ったので見ながら進めると思いますし、競馬が上手いので初めての中山コースもこなしてくれると思います。
ここでも楽しみにしています。

続いて日曜日。中京11R 神戸新聞杯にワンダフルタウンが和田ジョッキーと出走します。

ワンダフルタウン

ワンダフルタウン


待ちに待ったワンダフルタウンの復帰戦です。

今回は春と違って爪に不安も無いですし、本当に調整がしやすく順調そのものでした。
馬体も全体的に力強くなって成長していますし、咳をしたり体調を崩すこともありませんでした。
大人になって体質面も強くなっているのでしょう。

ジョッキーも状態の良さを感じてくれていますし、前哨戦としては何の不安も無く送り出せそうです。

今週からBコース替わりで内目の偶数枠も良いでしょう。
せっかく出るので勿論ここも勝ちしか狙っていませんし、菊花賞へ向けて良いスタートを切ってほしいと思います。

そして最後は中京12R。カイルアコナが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

カイルアコナ

カイルアコナ


先週までにしっかり負荷は掛けているので、最終追い切りは馬なりで。
それでも十分に時計は出ていましたし動きも良かったです。

乗り込んでもイレ込むことな少なくなってきて以前より落ち着いています。
それもあって乗りやすくもなりましたし、飼葉も食べるので体も細くは映りません。
年齢を重ねて精神的な部分が安定したと思います。

ここ2走は結果が出ていませんが、このクラスでも通用する力はあるはず。
このあたりで変わり身を見せてほしいと思います。

武田

Total 3152586 . 今日 1117 . 昨日 1684