
2026年1月24日 (高橋厩舎の日常)
こんばんは!
今週のレースに向けて懸命に取り組んできた出走予定の仲間たちをご紹介します。
【土曜日】
・京都:6Rにアステリアートが川又賢治騎手と出走します。
集中力が増していて、全体の雰囲気はとても良好です。
調教でも落ち着きがあり成長を感じられました。
坂路ではまだ首の力が強いものの、出だしの頭の高さは改善傾向ですし少しずつ良い姿勢で走る感覚をつかんでくれそうです。
走り自体は前走時と大きく変わらず現状は安定しています。
今回の距離短縮がプラスに働くことを期待しています。
・京都:11Rにクルゼイロドスルが武 豊騎手と出走します。
引き続き元気一杯で、活気ある状態をキープしています。
レース後も出来落ちは見られず好調を維持しており、今回は息を整えることを目的とした追い切りで抑えた中でも体の使い方が良く、前肢の捌きは軽快でした。
ゴール後までしっかり走り切り、息の戻りも早く、疲れは感じさせません。
年齢的にトモのケアは必要ですが、状態は安定しています。
余力をしっかり残し、毛ヅヤも文句なし。
さらなる前進、そして好走を信じています。
・小倉:3Rにカッサンドラが横山琉人騎手と出走します。
最近はややテンションが高く、走りに安定感を欠く面も見せていましたが、試行錯誤しながら調整を続けてきました。
輸送を考慮した追い切りでしたが癖が無く乗りやすいとの前向きな感触を得ています。
気持ちの面はしっかり仕上がっており、あとは後肢を中心とした身体面がレースのスピードに対応できるかがポイントになりそうです。
条件替わりが刺激となり、前進につながる走りを期待しています。
【日曜日】
・京都:3RにハンザキがT.ハマーハンセン騎手と出走します。
休み明けですが、調教ではほどよく気合が乗っていて、状態はとても良さそうです。
力むこともなくきれいなフォームで坂路を駆けあがってくれました。
少しテンションは高めですがそれも元気な証拠で雰囲気は明るいままです。
追い切りでは走りにくい馬場でも最後までしっかり動けていて、動きは上々。
馬体もプラス体重で推移しておりここにきてさらに良くなってきている印象です。
終いの脚をしっかり使える馬なので今回の騎手との相性も合っているように感じますので、前走以上の走りを期待したいです。
・小倉:1Rにブエノスオプティマが永島まなみ騎手と出走します。
休み明けの影響もあってか最初は少しイレ込み気味でしたが、調整を重ねる中で徐々に落ち着きを見せてくれています。
坂路での動きは目立つほどではないものの感触はここ数週と大きく変わらず状態は維持できている印象です。
追い切りでは動かせばしっかり動ける力を示してくれました。
注文のつく面はありますが、秘めた能力は高い一頭です。
力を発揮してくれるはずです!
仲間たちの全力の走りをレースでお届けできればと思います。
人馬ともにケガなく完走出来ますよう!
高橋