
2026年2月20日 (高橋厩舎の日常)
こんばんは!
今週のレースに向けて
全力で取り組んできた出走予定の仲間たちをご紹介します(^_^)/
【土曜日】
・阪神:1Rにオヤツノジカン号が藤懸貴志騎手と出走します。
調整は順調に進み、飼葉も安定し、体重も維持しながら元気いっぱいに運動できています。
物見やハミに頼る面は見せつつも、徐々に頭の位置は落ち着き、背中を使って歩けるようになってきました。
追い切りでは騎手が騎乗し「合図を出せばしっかり反応してくれそう」との心強い感触。
2度目のダート挑戦。
前進気勢をチカラに変えて、持てるチカラを存分に発揮してくれる走りに期待しています!
・阪神:1Rにライトニングロッド号がT.ハマーハンセン騎手と出走します。
ここまで調整は順調ですが、馬体重が462kgと減ってきている点が気がかりです。
飼葉は工夫しながら与え、少しずつ食べる量は戻ってきています。
追い切りは坂路で単走、馬なりで余力を残す内容。
力みは徐々に抜け、入厩当初より確実に良化しています。
テンションも落ち着いてきました。
前進気勢は武器。そのチカラを生かすためにも、タメを覚えさせたいところです。
課題を越えてくれる走りを期待しています!
・小倉:4Rにハーバーライト号が難波剛健騎手と出走します。
放牧明けからの調整は順調で、飼葉も完食。
一本調子な面や右回りでの課題は残るものの、常歩やキャンターの安定感は確実に良化。
精神面の成長も感じられます。
追い切りはワンペースながらもしっかり反応し、煮詰まることなく調整を消化できました。
初コースでの挑戦。
積み重ねてきた経験をチカラに変え、力強い走りを楽しみにしています!
・小倉:5Rにスズカハービン号が難波剛健騎手と出走します。
ここまで飼葉食いは安定して100%。
ゲートも促せば入り、駐立は落ち着いて対応できています。
キャンターでは背中の硬さやトモの伝わりに課題はありますが、雰囲気そのものは良好です。
腹周りに余裕を残しつつも、着実に乗り込んできました。
ダートでは前半こそ力みましたが、後半はリラックスして走れており、徐々に馴染んできた印象です。
木曜日に移動し金曜日にスクーリングを経て本番に臨みます。
落ち着いてチカラを出し切り、持ち味を発揮してくれたらと思います!
【日曜日】
・小倉:4Rにライツフォル号が難波剛健騎手と出走します。
障害の飛越は日に日に良化し、自分で完歩を合わせる場面もあり内容は前進。
Bコースでの走りもバランス良く、確かな成長を感じます。
坂路ではムキになる面やハミを噛む課題は残りますが、動き自体は悪くありません。
小倉でのスクーリングも無難にこなし、本番へ向けて態勢は整いました。
障害の流れで持ち味が活きることを願い、まずは無事に、そして前進ある走りに期待しています!
・小倉:7Rにマンオブザマッチ号が舟山瑠泉騎手と出走します。
ここまで坂路中心に負荷を掛けて乗り込み、状態はぐっと上向き。
良い頃の動きにだいぶ近づいてきました。
追い切りは終い重点で、先週より明らかに動きが良化しています。
走れる状態は整っています。
調整は順調です。
飼食いも安定して完食と、体調面の不安はありません。
斤量差を味方に、さらなる前進を見せてくれる走りを楽しみにしています!
みんながチカラいっぱい駆け抜ける姿をお届けできればと思います!!
人馬ともにケガなく完走出来ますよう!
高橋