RSS
文字サイズ

スタッフブログ

久々の3日間開催

2021年9月17日 (高橋厩舎の日常)

image0 (36)
こんにちは!
今週は久々の3日間開催です、、、が台風はどうなるのでしょうか?
暴風雨の恐れがあるのでちょっと心配ですよね。
なんとか無事に終えてくれることを願っています。

さて、今週は3日間で6頭が出走予定です。
まずは土曜日から。
中京1Rにストームサージが松若ジョッキーと出走します。

ストームサージ

ストームサージ


最終追い切りはジョッキーに跨ってもらいました。「手応えほど終いは伸びない」と伝えていましたが、ジョッキーも同じ感想でした。ただ、一杯一杯になっているわけではないですし、息遣いや息の入りも良いです。
まだ体を使いこなせないのか気持ちの面なのかはわかりませんが、上手くギアを上げてくれません。
能力は感じていますし、調整はすこぶる順調でしたので、非常に良い状態で競馬には向かえそうです。
軽いスピードよりもパワーを秘めた感じがするので、今回はダート替わりとなりますが良いところを見せてほしいと思います。

続いては中京5Rのメイクデビュー。こちらは2頭出しです。
1頭目はクリノマジンが幸ジョッキーと出走します。

クリノマジン

クリノマジン


最終追い切りは幸ジョッキーに跨ってもらいましたが、ゴーサインに反応するとグッと体を沈めて良いフットワークで走れていました。
ジョッキーの評価も上々で「凄く良い馬ですね」と好感触。新馬としては高いレベルを持っていると思います。
血統的に短距離が良いと思いますし、初戦から楽しみにしています。

そしてもう1頭はフェリシタシオネス。こちらは藤岡康太ジョッキーとのコンビで出走です。

フェリシタシオネスを康太ジョッキー

フェリシタシオネスを康太ジョッキー


こちらも最終追い切りはジョッキーが跨りました。もう少し終いグッとくるところが欲しかったとのことですが、全体時計を考えると十分動けていました。
1ヶ月ほど前の在厩時と比べると心身ともにしっかり成長していますし、以前より乗りやすくもなりました。
カッカしやすいタイプですが許容範囲ですし、血統面や牝馬ということも考えると大丈夫でしょう。飼葉もしっかり食べて体調も良さそうです。
こちらもどんな走りをしてくれるのか楽しみにしています。

そして土曜日最後は中山11R。オヌシナニモノが斎藤新ジョッキーと出走します。

オヌシくん

オヌシくん


先週の競馬が除外。調子は少し下降するかなぁ…と心配しましたが、予想以上に状態も良さそうで、獣医も「心臓も良いし筋肉に柔らかみがあって悪くない」とのこと。
維持する調整ですが上手く対応できたと思います。
最終追い切りで跨った斎藤新ジョッキーの感触も悪くありませんでした。
トップハンデですが、56kgなら大丈夫でしょう。
このコースの大外枠は良いと思いますし、軽い馬場になりそうなのもプラス。ここは勝ち負けを期待しています。

そして日曜日は1頭。タイセイシェダルが吉田隼人ジョッキーと出走します。

タイセイシェダル

タイセイシェダル


最終追い切りは助手が跨ってある程度動かしました。動きや時計・息遣いや息の入りなど、どれも良かったと思います。
精神面も良い雰囲気を保てており、具合は非常に良さそうです。
昇級戦となった前走は北海道での競馬でしたが、手ごたえある内容でした。
まだ伸びしろがありますし、中京コースでも良い競馬が出来ていますので、ここでも楽しみにしています。

そして最終月曜からは1頭。ガリトラップが斎藤新ジョッキーと出走します。

ガリトラップ

ガリトラップ


最終追い切りはCウッドコースで3頭併せ。全体的な動きは悪くありませんでしたが、瞬発力の差で遅れました。それでもこの馬としてはだいぶ動けるようになってきていますし、ワンペースなタイプなので問題ありません。
まだおっとりしていてもう少し気持ちの面でピリッとしてほしいですが、競馬を一度使ったことであらゆる面で良くなってきています。
今日はジョッキーに跨ってもらゲートの確認をしましたが、入り・駐立・出ともに問題ありませんでしたし、乗っていて悪いところも無いとのことでした。
前走は後方のまま競馬に参加できなかったので、今回はスタートを決めて前々から粘り込むような競馬をしてほしいと思います。

武田

Total 3092527 . 今日 1086 . 昨日 1080