2021年9月3日 (高橋厩舎の日常)
今週から9月に突入&夏競馬がラストウィークとなります。
ということで来週からは秋のGⅠの前哨戦もスタートしますが、コロナが急速に拡大しているのが気がかりです。
競馬界にもこれ以上拡がらないと良いのですが。。
なんとか予定通り競馬を進められることを願っています。
さて、今週は高橋厩舎からは3頭が出走します。
まずは土曜日の2頭。
小倉1Rにはアルトキュムラスが藤岡康太ジョッキーと出走します。
前走は馬が馬群に入ることを嫌って競馬に参加できませんでした。
今回は距離を延ばしてコーナー4つの競馬です。
元々叩きながらだと思っていましたが、この馬としては少しずつピリピリしてきたところは見せています。
最終追い切りは中1週で再度の小倉輸送を考えてでしたが、自分からグイグイハミを取って走れていたようです。
牝馬としてはかなり大きいのでまだ重さはありますが、上りの息遣いも良かったですし、丁度良い負荷を掛けられました。
今回も中よりの偶数枠が当たりました。
引き続き康太ジョッキーが跨ってくれますし、2戦目で更に経験値を積んでほしいと思います。
続いては今年最後の開催となる札幌から。2Rにクアトロフォンテが団野ジョッキーと出走します。
水曜日から乗り出しましたが、変にテンションが上がることもなく馬は元気一杯です。
競馬を使ってもまだまだ緩さがあって体に余裕があるので、使いながら良くなってくれればと思います。
来週からイギリスへ武者修行に出る団野ジョッキーにも期待しています。
続いて日曜日は1頭。小倉4Rにメイショウエバーが和田竜二ジョッキーと出走します。
普段の歩様に活気が出てきましたし、ここへきて急激に毛ヅヤも上がってきました。
獣医も良くなっていると言ってくれていましたし、馬はどんどん上昇している感じです。
前々日に小倉へ入ったので1日滞在できるのは良いと思いますし、落ち着きがあって馬体の維持が出来ていれば力を出せると思います。
前走の競馬は勝ちに等しいような内容でした。
まだ伸びしろがあると思うので、未勝利戦ラストチャンスに賭けたいと思います。
武田