RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週の競馬

2021年6月18日 (高橋厩舎の日常)

どうも!
先週の競馬は2着と3着で勝ち星は挙げられませんでした。パーティナシティは充実期に入っていますね。状態さえ良ければすぐに順番が来るのではないでしょうか。
3歳のレッドヴァイスとロゼットは未勝利戦の残り期間も少なくなってきているので、なんとか勝ち上がらせたいと思っています。

さて、今週は3場で7頭が出走予定です。
まずは土曜日1頭目は札幌4R。ビクトリージャックが亀田ジョッキーと出走します。

ビクトリージャック

ビクトリージャック

先週の競馬は先行できず不完全燃焼。大きなダメージもありませんので連闘します。
馬自体は競馬を使って馬体も良くなっているとのこと。ただ、それでもまだまだ緩いので、晩成タイプなのでしょう。
手頃な頭数とメンバー構成ですし、状態は少しずつ上がってきているので、どこまでやれるでしょうか。

続いては東京10R。ファルヴォーレが武豊ジョッキーと出走します。

ファルヴォーレ

ファルヴォーレ


前走は重賞でしたが、見どころたっぷりの4着。特に直線の末脚は一瞬突き抜けるかと思ったほど素晴らしかったです。
今回は古馬相手と1ハロン延長の1400mがどうかだと思います。引っ掛かってしまうと厳しいので、ある程度流れてほしいですね。
馬自身は以前より落ち着きがありますし、乗りやすくもなっています。
内目で揉まれると心配ですが、折り合えば終いはしっかり脚を使えるので、ここでも楽しみにしています。

続いて阪神12Rにミスビアンカが斎藤新ジョッキーと出走します。

ミスビアンカ

ミスビアンカ


前走はしっかり立て直した効果が見られました。
最終追い切りは馬なりでしたが、先週ジョッキーが跨ってしっかり負荷を掛けているので、これで十分です。その1週前の追い切りの動きが抜群でジョッキーも好感触を持ってくれています。
トレセンの環境では馬体重が減っていくのはいつものこと。レースまでしっかり計算して調整できています。
テンションは少し高いところがあるのは心配ですが、競馬当日は最終レースなので、競馬場へ行って落ち着いてくれればと思います。
能力はこのクラスでも上位なはず。今回も好勝負を期待しています。

続いて日曜日。まずは東京2Rにメイショウナデシコが松若ジョッキーと出走します。

メイショウナデシコ

メイショウナデシコ


スザンナの娘の2戦目です。先週追い切って少しテンションが上がっているので最終追い切りは馬なりで。動きは悪く無いですが、馬体や走りからもう少し力強さが欲しいです。
それでも息遣いや息の入りは良くなってきていますし、一度競馬を経験した上積みはあるでしょう。
牝馬限定で血統的に東京ダートマイルは合いそうなので、前進を期待します。

続いて札幌4Rにはウルザブルンが小沢ジョッキーと出走します。

ウルザブルン

ウルザブルン

デビュー戦となった前走後に骨折が判明。今回は長期休養明けの競馬です。
札幌に入厩当初はうるさくて扱いにくかったですし、左にササるような面もありました。そのあたりをしっかり修正しながらの調整でしたが上手く進められたと思います。
最終追い切りはジョッキーにそのあたりも確認してもらいましたが、許容範囲とのことで、競馬では大丈夫だと思うと言っていました。
気持ちの面も上手く付き合いながら、だいぶ落ち着きを取り戻していますし、扱いやすくなっています。
復帰戦なのでいきなりはわかりませんが、力は足りていると思うのでどんな走りをしてくれるか楽しみにしています。

続いて阪神9Rにロードセッションが岩田康誠ジョッキーと出走します。

ロードセッション

ロードセッション


この中間は障害練習を行っていますが、センスがあるようで、稽古をつけている難波ジョッキーもお気に入りの様子です。
木曜日には障害試験を受けましたが、スンナリ合格。
今回は平地戦ですが、今後は二刀流で障害戦も使っていく予定です。
阪神ダート2000mはベストとも言える条件。
障害練習が走りに良い影響を与えることはよくありますので、これがプラスになってくれないかと思っています。

そして最後は札幌10R。アイロンワークスが藤岡佑介ジョッキーと出走します。

アイロンワークス

アイロンワークス

最終追い切りは函館ウッドコースで軽めに。馬場が重たかったこともあり、時計はそれ程出ていませんが、栗東でしっかり馬を作ってきたのでこれで十分です。
北海道は去年も経験しているので慣れたもの。
涼しい所が合うのか、元気があって体調も良さそうです。
今回はブリンカーを着用しますが、調教ではしっかり効いていたとのことで、本番でもプラスに出てくれれば。
力を出せればもう少し走れると思うので、これで変わってくれないかと思っています。

武田

Total 4355818 . 今日 822 . 昨日 1131