RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週の競馬

2021年5月21日 (高橋厩舎の日常)

クリノキコウシ

クリノキコウシ


こんにちは!
今週はオークスそして来週はダービーとクラシックの大事な大事な2冠目が近づいてきました。
高橋厩舎からはもちろんワンダフルタウンが出走を予定していますが、ここまでの調整はめちゃくちゃ順調です。
一週前追い切りに和田ジョッキーが跨りましたが、凄く良い感触を持ってくれていましたね。
僕自身坂路の映像を見ましたが、前走と比べて現時点でもハッキリとわかるくらい良くなっていると思います。
来週最終調整を行ってダービーに臨みますが、このまま何の問題も無く本番へ向かえることを祈るのみです。今からドキドキしています。

さて、今週の競馬は6頭が出走します。

土曜日は3頭。まずは中京5Rにクリノキコウシが富田ジョッキーと出走です。
今回は芝へ戻しての1戦。最も結果の出た中京2000m戦です。
中1週で大きく変わったとことはありませんが、体はいくらかスッキリ見せていますし、馬に落ち着きもあります。
最終追い切りでもこの馬としては動いていました。
この条件で前進できないでしょうか。

続いて新潟7Rにエルブルスシチーが亀田ジョッキーと出走します。

エルブルスシチー

エルブルスシチー


最終追い切りはワンダフルタウンと併せました。さすがに1馬身ほど遅れましたが、最後までしっかり走っていましたし、動き自体も悪くありませんでした。
追い切り後の脚元や馬体へのダメージもありません。
状態自体は良いので、もう少しピリッとして競馬でも集中してくれればと思います。

続いて中京9Rにはメイショウアツイタが和田ジョッキーと出走します。

メイショウアツイタ

メイショウアツイタ


最終追い切りは坂路で。スタートするまでゴネたりしていたようですが、走ってしまえばいつも通りの走りで動きは悪くなかったようです。
相変わらず追い切っても息が乱れないくらいスタミナがあって心肺機能が高いです。
今回は芝替わりですが、乗っている感じはこなせそうですし、馬場が渋って持久力を要求される展開になればこの馬にはプラスになるのではないでしょうか。
まだまだ成長する馬だと思うので、経験を積みながら前進してくれればと思います。

続いて日曜日は新潟から3鞍。まずは3Rにグレイシャーパークが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

グレイシャーパーク

グレイシャーパーク


中1週での輸送競馬なので、最終追い切りは軽めに。終始抑えたままで手応えも良かったようです。予定通りに調整出来ました。
まだまだトモが甘いですが徐々に良くなってきていますし、しっかりケアして柔らかい動きが出来るようになってきました。
もっと良くなってくると思いますが、現状でも未勝利クラスならチャンスは十分でしょう。
ここでも良い競馬をしてほしいと思います。

続いて9Rにはミスビアンカが藤田菜七子ジョッキーと出走します。

ミスビアンカ

ミスビアンカ


先週コースでしっかり追い切っているので、今週は坂路で馬なり程度。動きはすごく良かったようです。
今回は帰厩時から走りに余裕がある感じで、メンタル面を含めて状態は良いのではないでしょうか。
相変わらず飼い食いに関しては難しいところがありますが、それも考慮して調整していますし、馬体重は想定の範囲内。
芝替わりは問題無いので、このあたりで変わってくれないかと思っています。

そして今週ラストは新潟12R。パーティナシティが横山和生ジョッキーと出走します。

パーティナシティ

パーティナシティ


最終追い切りは坂路で。助手が跨りましたが、予想以上に時計が出ていたようです。
決して無理していませんし、それだけ調子が良いのでしょう。
追い切り後の歩様もスムーズでしたし、今回も良い状態で臨めそうです。
ジョッキーはこの馬を高く評価してくれていますし、競馬が上手いので、新潟コースも問題無いでしょう。
強い馬もいますが、ここでも好勝負を期待しています。

武田

Total 3046059 . 今日 679 . 昨日 1643