RSS
文字サイズ

スタッフブログ

ワンダフルタウンが前哨戦へ

2021年4月30日 (高橋厩舎の日常)

ワンダフルタウン

ワンダフルタウン


こんばんは!!
今週末から早いものでもう5月です。そしてGWです。
浮かれたい気持ちもありますが、新型コロナの感染爆発を抑えるためにも出来るだけステイホームした方が良さそうですね(^^;)
そして競馬を見ましょう!!こんな時だからこそたくさんの人に競馬を見て好きになってもらいたいものです。

さて、今週は伝統のGⅠ天皇賞・春が行われます。今年は阪神開催ですからね。京都とはコースが違うので、どんな展開が待っているのでしょうか。楽しみです。

そして高橋厩舎からは今週は6頭が出走です。
まずは土曜日東京メイン、GⅡ青葉賞にワンダフルタウンが和田竜二ジョッキーと出走です!
これが待ちに待った復帰戦です。前走から約5カ月、爪の不安があって復帰が遅れてしまいましたが、ここへきて爪の状態も良くなり、良い状態で前哨戦を使えそうです。
先週の追い切りでしっかり負荷を掛けて、今週は終いの反応を確かめての微調整。
馬自体成長していますし、重苦しさもありませんでした。
以前は大人しく優等生な感じでしたが、帰厩してからはうるさいところやヤンチャな面を見せています。
精神的にキツイわけではないですし、これは良い方にとらえたいですね(^^)
今回はダービーに向けての大事な1戦。同じコース・距離のレースを選択したので、結果にも勿論こだわりたいですが、しっかり次につながる競馬をしてほしいと思います。

続いて東京12R。パーティナシティが横山和生ジョッキーと出走します。

パーティナシティ

パーティナシティ


前走が約1年ぶりの競馬でしたが、こちらの思っている以上に良い競馬をしてくれました。
和生ジョッキーの評価も高く、今回も引き続き騎乗してもらいます。
使った反動は無さそうでしたし、中間の調整も順調です。馬体重はそれ程変わらないかもしれませんが、中身は素軽くなっているようなので、上積みはあるでしょう。
東京D1300mは新潟とはまた違うので、そこさえ上手く対応出来れば今回も良い競馬が出来ると思っています。

続いて日曜日。新潟3Rにガムランが亀田ジョッキーと出走します。

ガムラン

ガムラン


前走から在厩しての調整です。心配していたソエは大丈夫そうで、ひと叩きされてしっかり状態は上がってきた様に思います。
馬体を見ても噛み合えばもっと走っていいう名だと思いますし、今は元気があって雰囲気も良好です。
だいぶ安定して走れるようになってきているので、今回は更に前進してほしいと思います。

続いて新潟6Rにはビクトリージャックが亀田ジョッキーと出走します。

ビクトリージャック

ビクトリージャック


既走馬相手の前走でしたが、思っていた以上に良い内容だったと思います。
前走後も在厩して調整していますが、何も問題無く順調です。
相変わらず調教ではそれ程動かないですが、実戦に行ってのタイプなのでしょう。
叩かれての上積みやレースを経験したことはプラスですので、今回も頑張ってほしいと思います。

そして阪神6Rにはアイロンワークスが藤岡康太ジョッキーと出走します。

アイロンワークス

アイロンワークス


最終追い切りはCウッドコースで康太ジョッキーが跨ってしっかり負荷を掛けました。
やや遅れましたが、相手がサンレイポケットだったので気にしなくていいでしょう。
先週はワンダフルタウンに先着していますし、相変わらずコースでは動きます。
ジョッキーはやはりタメて終いの脚を使うというタイプではないとのこと。
そのあたりも含めてダート替わりが良い方に出てくれないでしょうか。
2週続けて強い負荷を掛けたので、しっかりケアして競馬に臨みます。

そしてラストは新潟12R。クリノオウジャが森裕太朗ジョッキーと出走します。

クリノオウジャ

クリノオウジャ


最終追い切りは坂路でジョッキーが跨りました。馬場がかなり悪かったので、ゆっくり入って終い重点で。
全体時計は目立ちませんが、最後までしっかり集中出来ていたようですし、ジョッキーの感触も悪くありませんでした。
心配していた骨瘤など脚元の状態は落ち着いており、立ち直れば前走のような競馬にはならないはず。
メンバーも軽いと思うので、メドの立つような競馬をしてほしいと思います。

武田

Total 3045977 . 今日 597 . 昨日 1643