2021年3月26日 (高橋厩舎の日常)
だいぶ安定して走れているので、上のクラスへ行っても頑張ってほしいと思います。
さて、今週は中京では高松宮記念が行われますね。
ファインニードルが初めて厩舎にGⅠ勝利をもたらしてくれた記念すべきレースです。
そのファインニードルの高松宮記念から今年でもう3年ということで、本当に月日が経つのが早いと実感します。
今年はどんなレースになるのか?これから始まる春のGⅠシリーズが非常に楽しみです。
そして今週の競馬には3頭が出走予定です。
まず土曜日は1頭。中京1Rにソアリングギフトが幸ジョッキーと出走します。
去年の夏、デビュー直前に骨折が判明し長い間休んでいました。帰厩後は慎重に立ち上げて乗り進めていますが、ここまで大きな問題も無く順調です。
相変わらず調教では乗り手の時計感覚がわからなくなるくらい、非常に高い能力を持っていそうです。
最終追い切りに跨った幸ジョッキーも良い手応えを掴んでもらえましたし、良い状態で競馬に向かえそうです。あとはゲートの中でガタガタする馬なので、どれだけ我慢してくれるか?そのあたりがカギになりそうです。
敢えて直線の長い中京コースを選んだので、少しの出負けであれば能力でカバーできないかと思っています。
続いては日曜日。阪神2Rにモーデンが荻野極ジョッキーと出走します。
心配していたソエや骨瘤も今のところは大丈夫かなといった感じです。
前走を見てもやはり距離短い方が良いと思います。
今回は1200m戦ですが、徐々に力を付けているのは間違いないので、ここでも頑張ってほしいと思います。
ラストは中京5R。エルブルスシチーが新人の小沢ジョッキーと出走します。
体も以前よりスッキリして競走馬らしくなった感じがします。体調や馬体のハリも良いので、良い状態で競馬へ向かえそうです。
決してパワータイプでもありませんので、3kg減を生かした競馬で前進してくれればと思います。
武田