RSS
文字サイズ

スタッフブログ

ファルヴォーレがファルコンSへ

2021年3月19日 (高橋厩舎の日常)

カイルアコナ

カイルアコナ

先週の競馬はサンレイポケットとクープドクールが重賞に挑み両馬とも6着という結果でした。

サンレイポケットはペースが流れなかったこともありますし、思ったようなポジションが取れずしたい競馬が出来なかったかもしれません。
まだまだ馬は元気ですし、いったん放牧に出たので、次走に向けて再度しっかり調整したいと思います。

そしてクープドクールは初めての重賞挑戦でもセンスの良さを見せてくれました。競馬の幅が増えてきていますが、現状は1200mの方が安定して力を発揮できるかもしれません。
こちらもいったん放牧で更に成長を促したいと思います。次走は葵Sあたりを考えていますが、今後が非常に楽しみです。

そして16日火曜日にはスリーグランドが高知の黒船賞に挑み2着。勝ち馬には離されましたが、初の高知競馬場の小回りコースで難しかったところもあると思います。レース中には両目を負傷していましたし、その中でもよく頑張ったと思います。鞍上の福永ジョッキーは褒めてくれていましたし、重賞でもやれると言ってくれていました。
こちらも少し休ませてから次走に向けて進めていきます。まだ4歳馬なので、今年は更に飛躍してほしいと思います。

さて、今週は4頭が出走予定です。
土曜日は2頭。まずは阪神7Rにカイルアコナが松山ジョッキーと出走します。

使い詰めだった前走から少し休ませての復帰戦。最終追い切りで右に張る面の確認をしたかったのですが、混雑を避けるため内側を走らせたので確認はできませんでした。それでもしっかりした脚取りで上がってきましたし、動きも時計も十分合格点でした。ここまで何の問題はありません。
ジョッキーはこれで3走続けてとなりこの馬のことはわかってくれています。惜しい競馬が続いているので、そろそろ決めてほしいと思っています。

続いて中京メイン GⅢファルコンSにファルヴォーレが秋山真一郎ジョッキーと出走します。

ファルヴォーレ

ファルヴォーレ


ここを目標に順調に来られました。最終追い切りは微調整程度に馬なりでしたが、やはり速いところへ行くと力んで噛んでしまいます。ジョッキーも1週前追い切りでそのあたりのことはわかってくれているので、あとは競馬に行ってどこまで力まず走れるかだと思います。
折り合えば必ず良い脚が使えますし、上手く力を発揮してくれればこのメンバーでもそう差は無いと思います。強い馬が前に行きそうなのである程度流れてくれそうなのは良いですね。あとは展開が向けば、、。一発狙ってほしいと思います。

続いて日曜日も2頭です。阪神5Rにはクリノキコウシが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

クリノキコウシ

クリノキコウシ


最終追い切りは坂路で終い少し仕掛ける程度に。時計や動きは悪くありませんでした。ただ相変わらずワンペース気味でキレる脚は無い感じです。距離延長は良いので前々からしぶとい競馬をしてもらいたいと思います。
馬は落ち着きもあって成長が見られますし、毛ヅヤも良く、体調はかなり良いのではないでしょうか。この距離で更に前進してほしいと思います。

そして今週最後は中山12R。ロードセッションが三浦ジョッキーと出走します。

ロードセッション

ロードセッション


前走後は1ヶ月ほど放牧に出して、しっかり成長して帰ってきました。帰厩当初は少し重たいところもありましたが、乗り込みながら良い感じに状態は上向いています。最終追い切りもこの馬としては十分に動けていましたし、馬は元気一杯で良い状態で競馬に向かえそうです。
距離はあった方が良いタイプですが、瞬発力が無いので、コースの向き不向きがハッキリとある馬だと思います。それを考えると中山の2400m戦は試してみたかった舞台です。週末の天気が気になりますが、上手くこなしてくれればチャンスはあると思っています。

武田

Total 4354210 . 今日 345 . 昨日 1182