RSS
文字サイズ

スタッフブログ

さぁ、日本ダービー!

2020年5月29日 (高橋厩舎の日常)

21546

高橋厩舎特製のアマニ

高橋厩舎特製のアマニ

どうも!!

今週は、なんといってもダービー!!そうです!日本ダービーです!!

世代の頂点を決める戦い。2017年生まれのサラブレッド7079頭の頂点はどの馬なのでしょうか??

去年は高橋厩舎からはレッドジェニアルが初めて出走してくれました。僕も現地で観戦しましたが、やはりダービーは別格の雰囲気があります。

来年はぜひこの晴れ舞台に出走馬を送り出したいと強く強く思っています。

今年の無観客開催は寂しい限りですが、それでもやはり待ち遠しく、心躍るのがダービー。

競馬ファンもそうでない人も、みんなで今年の「おうちダービー」を盛り上げましょう!

さて、今週は先週と同じく高橋厩舎からの出走馬は3頭、全て土曜日の競馬となります。

まずは京都2Rにクリノウマーベラスが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

クリノウマーベラス

クリノウマーベラス

最終追い切りは終始フワフワするところがあったので、ラストは肩ムチを入れて気合いを付けました。

まだ良化はスローですが、デビュー戦となった前走を叩いての上積みはありますし息遣いも良くなってきました。

バリバリ乗ればもっと時計は詰まる馬ですが、追い切り本数を重ねても脚元が怖いので、調教で乗り込むよりも競馬を使える時に使っておきたいところです。

体調面は問題ありませんし、現在は脚元も落ち着いているので前進してほしいと思います。

続いて京都10Rにマイハートビートが斎藤新ジョッキーと出走します。

マイハートビート

マイハートビート

長期休養から復帰してこれが3度目の競馬。今回も工夫しながら調整しています。

最終追い切りは半マイルで終い仕掛けましたが、今まで以上に抑えが利いて、コントロール出来るようになっています。

完調まではあと一歩ですが、着実に状態は上がってきています。毎日毛も抜けて毛ヅヤがピカピカになってきましたし、飼い食いもこれまで以上に良いくらいです。

今回はダートを使ってみますが、今の状態でどんな競馬をしてくれるか見てみたいと思います。

そしてラストは京都12R。マコトモンジョワが北村宏司ジョッキーと出走します。

マコトモンジョワ

マコトモンジョワ

この中間にザ石がありましたが、現在はツメの痛みも治まり、装蹄師に工夫してもらっているので問題ありません。

最終追い切りでは終いフワッとするところがあったので、ステッキを1発だけ入れて集中させました。まだ少し重たい感じがありましたが、速いところへ行くと良い動きをしていますし、追い切っていくらかスッキリしてきました。

毛ヅヤががなかなか上がってこないので、本調子にもう少しといった感じですが、地力はありますし、大外枠は良いと思うのでなんとか頑張ってほしいと思います。

武田

Total 4361792 . 今日 1324 . 昨日 1416