RSS
文字サイズ

スタッフブログ

新馬戦スタート!!

2020年6月5日 (高橋厩舎の日常)

テンカウント

テンカウント

先週のダービーはコントレイルが無敗の2冠を達成。衝撃的な強さにまだ興奮冷めやらぬ感じですが、今週からは来年のダービーへ向けて新馬戦がスタートします。

高橋厩舎からも1頭が新馬戦にスタンバイです。それでは今週の出走馬の紹介を…。

今週は土日で6頭が出走します。まずは阪神2Rにテンカウントが荻野極ジョッキーと出走です。

前走がデビュー戦となり14着と大敗。今回は2戦目となりますが、いくら上積みは見込めると思います。ただ、やはりノドが少し心配ですし走ってみないとわからない部分が大きいです。メンバーもそこそこ揃った感じがするので、ここは少しでも上位を目指してほしいと思います。

続いて阪神5Rにはファルヴォーレが出走。こちらも荻野極ジョッキーとのコンビとなります。

ファルヴォーレ

ファルヴォーレ

やってきましたメイクデビュー新馬戦!この世代の一番星を狙うためファルヴォーレが出陣です!極ジョッキーが跨った最終追い切りは併せ馬で行いましたが、抜け出してから少しソラをつかったようなので、競馬の確認も込めて1発だけステッキを入れて反応を確かめました。しっかり動けていましたし、デビューに向けては上々の仕上がりだと思います。血統、気性的にも新馬向きです。新種牡馬ドゥラメンテ産駒というのも魅力的で、楽しみにしています。

続いて阪神8Rにカイルアコナが川田ジョッキーと出走します。

カイルアコナ

カイルアコナ

最終追い切りは2歳時以来、久しぶりに川田ジョッキーに跨ってもらいましたが、しっかり成長を感じ取ってくれていました。少し右にモタれるところがあるようなので、ジョッキーの進言にあわせて馬具も工夫して臨みます。調教では時計が出る馬ですが、今回はいろいろと考え工夫しながら、敢えて一杯には攻めずに調整しています。いつも通り前進気勢はありますが、それでも今まで以上に落ち着きもあって、馬体のハリや毛ヅヤ、雰囲気も凄く良さそうです。休み明けで古馬が相手ですが楽しみにしています。

続いて阪神11R 鳴尾記念(GⅢ)にレッドジェニアルが酒井学ジョッキーと出走します。

レッドジェニアル

レッドジェニアル

ここまでの調整は本当に順調そのもの。追い切りでの動き、馬体のハリ、毛ヅヤなど抜群に良くなっています。正直あとはゲートだけ。希望通り偶数番をゲットできましたし、何とか五分にスタートが切れれば。。ある程度流れそうなメンバーで展開的にも向きそうですし、本当にゲートだけです。※ちゃんと練習には行っています(^^;)

GⅠ馬もいますが今後の為にもここは勝ち負けを期待しています。

続いて日曜日。阪神11Rにマイハートビートが団野ジョッキーと出走します。

マイハートビート

マイハートビート

前走が初めてのダート戦。イチかバチかの直線に賭ける競馬でしたが、ステッキを入れたところで気の悪さを出してしまったようです。それにパサパサのダートも微妙でしたね。今回は連闘となりますがそれ程走っていないので馬は元気です。競馬を使って部分的な筋肉の疲れはありますが、心臓などは良いようですし、毛ヅヤなど見た目は使って更に良くなった感じで、体調は凄く良いと思います。芝に戻った今回はマイルの距離がカギとなりますが、スタートから流れに乗れるかどうかでしょう。デキは良いのでなんとか立ち直ってほしいと思います。

そして今週ラストは阪神12R。オヌシナニモノが吉田隼人ジョッキーと出走します。

オヌシナニモノ

オヌシナニモノ

蟻洞の治療で長く放牧に出ていたオヌシくんが久々の競馬を迎えます。帰厩当初はまだ動きがモサモサして体を使えていない感じでしたが、乗り込む毎にグングン良くなってきています。最終追い切りは馬なりで軽く終い仕掛ける程度に。手前を替えなかったのでラスト1Fで肩ムチで促すと、スムーズに手前を替えて素晴らしい動きでした。もう少しトモに力が付くと更に良くなりそうですが、まだまだ成長しそうですし、頼りなさも徐々に抜けてきた感じです。長期休み明けですが、それでもいい感じに仕上がっていますし、ポテンシャルは間違いなく高いので、ここでも楽しみにしています。

武田

Total 4361398 . 今日 930 . 昨日 1416