RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週こそは…&函館開催がスタート

2020年6月12日 (高橋厩舎の日常)

北海道に直接入厩した良血馬ロゼット♀

函館競馬場に直接入厩した良血馬ロゼット♀

今週から遂に北海道競馬がスタート!引き続きの無観客は残念ですが、開催はどんどん進みます…。

そして関西、関東ともに梅雨入りしましたね。ジメジメした嫌な暑さが続いていますが、競馬の結果はスカっといかないでしょうか(^^;)厩舎としては200勝目が懸かっているので早めに決めておきたいところ。

さて、今週は5頭の出走となりました。土曜日は2頭。阪神3Rにはグラスコックピットが泉谷楓真ジョッキーと出走します。

グラスコックピット

グラスコックピット

使い詰めだった前走から放牧でリフレッシュ。間隔を空けて上手く立て直せたと思います。ジョッキーには最終追い切りでも跨ってもらい、ビッシリ攻めました。まだいくらか体に余裕があったのでこれで大丈夫でしょう。息遣いと息の入りが良いので、しっかり走れると思います。相手は揃っていますが、今回は3kg減で軽い馬場になるはず。大外枠は極端過ぎる気もしますが、積極的な競馬で展開が向けば、、といった感じです。馬は良くなってきているので、何とか権利は取ってほしいと思います。

続いて東京11R ジューンSにサンレイポケットが戸崎ジョッキーと出走します。

サンレイポケット

サンレイポケット

2週続けての重賞登録は除外。今週やっと出走出来ます(^^;)先週・先々週と走れる状態に仕上がっていたのでデキ落ちを心配しましたが、高い次元でキープ出来ていると思います。先週しっかり時計を出して、今週は輸送を考慮した想定通りの追い切りを消化出来ました。以前のように左にササるようなところも見せていませんし、素晴らしいストライドで走れています。さすがにだいぶ気持ちは入っていますが、競馬へ行けば大丈夫だと思います。初めての2400mですが、タメて行く馬なので心配していませんし、競馬に行ってのことは戸崎ジョッキーに任せます。もっと大きいところを狙える馬だと思っているので、ここは決めてほしいと思います。

続いて日曜日。阪神3Rにメイショウモクレンが団野ジョッキーと出走します。

メイショウモクレン

メイショウモクレン

最終追い切りは木曜日。坂路でサラッと行いました。相変わらず硬さはありますが、速いところへ行くと大丈夫です。先週はジョッキーが跨って一杯に追い切りましたが、水準の時計は出ていましたし、良化はスローなりにも良くなってきています。ただ、まだ線が細く、飼葉がなかなか身に付かない様なので、そういった体質の部分がもう少し強くなればといった感じです。これが3戦目となるので、競馬を使いながら前進してほしいと思います。

続いて阪神6Rにはアレグリアシチーが斎藤新ジョッキーと出走します。

アレグリアシチー

アレグリアシチー

先週の金曜日に目一杯の時計を出しているので、最終追い切りはサラッと乗りました。時計は遅かったですが、馬場も悪い時間帯だったので、これで問題無いと思います。息の入りも良かったですし、状態は良さそうです。乗りやすく掛かる馬でもありませんので、2600mは心配していません。長距離戦でパンチ不足のところを補えれば。。今回も雨予報ですが、ここのところずっと重馬場で走っているので、少しでも綺麗な馬場で走れないでしょうか(>人<)

今週ラストは阪神9R。ショウナンアンビルが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

ショウナンアンビル

ショウナンアンビル

今回は去勢放牧明けの一戦となります。去勢すると急に大人しくなる馬もいますが、気持ちの面で落ちている感じはありませんし、馬はすごく元気です。追い切りは手応え良く走っていましたがラスト1Fで力を抜こうとしたので、終いだけ仕掛けて気合いを付けました。それでも手応えほど伸びてはいませんが、この馬にとってはいつものことなので心配いりません。相変わらず追い出すと反抗的な面は見せますが、急に動かさずに、優しい当たりでゆっくり出していけば反抗しないので、そのあたりはジョッキーにも伝えておきたいと思います。去勢して競馬でどのように変わってくるか?まずは見てみたいと思います。

武田

Total 2502079 . 今日 23 . 昨日 1530