RSS
文字サイズ

スタッフブログ

JRA通算200勝なるか?!

2020年5月22日 (高橋厩舎の日常)

馬運車

馬運車

こんばんは!

先週の競馬はスターライトジャズが勝ち上がり、厩舎としては5月初勝利となりました(*^^)v

調教から舌を縛って教え込んできたことが、良い方向に出てくれ、理想的な競馬ができたのではないでしょうか。まだパンとしていないところがあるので、これから更なる成長を期待しています(^^)

さて、6週連続開催のGⅠも後半戦に突入!今週はオークスが、そして来週はダービーが行われます。

今週の出走予定は3頭。すべて土曜日の競馬です。

まずは新潟2Rにメイショウモクレンが団野ジョッキーと出走します。

メイショウモクレン

メイショウモクレン

前走がデビュー戦。ゲートもモサッと出て回ってくるだけのような競馬になってしまいました。

前回は体質が強くはない中で探り探りの調整でしたが、競馬の後も大きなダメージは出ませんでしたし、放牧から帰厩後も順調に進められています。

最終追い切りでの反応や動きも良かったようで、競馬の経験なども含めて上積みは感じられます。今回は減量もありますし、しっかり前進してほしいと思います。

続いて京都6Rにアイロンワークスが斎藤新ジョッキーと出走します。

アイロンワークス

アイロンワークス

最終追い切りはレッドジェニアルとサンレイポケットとの3頭併せ。先行して引っ張る形の馬なりでしたが、なかなかの時計が出ていました。やはり調教は動きます。

先週は少し硬さが出て心配しましたが、獣医は「もう硬さも取れているし、良い体のハリをしている」とのこと。高いレベルで競馬に臨めそうです。

前走が案外でしたが、能力的にはこのクラスで頭打ちになるとは思いません。噛み合えばもっと走れる感じはあるので、良いところを見せてほしいと思います。

そしてラストは新潟12Rにクリノオウジャが荻野極ジョッキーと出走します。

クリノオウジャ

クリノオウジャ

正直もう勝ちたいです(笑)ここ8戦は全て掲示板、2着4回とよく走っていると思います。

今週は新潟で外回りの1800mと内回りの2400mがありましたが、内回りの方が良さそうとのことで2400mでの競馬を選びました。初めての2400m戦ですが、引っ掛かってガツガツ行くタイプでもないですし、タフなコースでもないので大丈夫かなと思っています。

ジョッキーが跨った最終追い切りはあまり動きませんでしたが、元々調教駆けする馬ではありません。

極ジョッキーも馬のことはわかってくれていますし、今回は決めてほしいと思います。

現在JRAでの通算勝利は199。

今週で200勝目となるでしょうか。。

早めに達成したいところです。

武田

Total 2236965 . 今日 1245 . 昨日 1624