RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週は6頭が出走します。

2020年5月8日 (高橋厩舎の日常)

ショウナンサスケ

ショウナンサスケ

どうも! 今週から新潟開催がスタート!そして東京では6週連続でGⅠが開催されます。

さて、高橋厩舎からはその新潟を含めて6頭が出走予定です。

まずは土曜日。新潟8Rにショウナンサスケが松若ジョッキーと出走します。

前走は重たい馬場で進んでいきませんでしたが、今回は開幕週の新潟です。土曜日は雨は降らなそうですし、綺麗な馬場で競馬ができるでしょう。

最終追い切りは流石と思える動きでしたし、状態面は文句なし。左回りも得意ですし、1Fの距離延長は許容範囲でしょう。ここは楽しみにしています。

続いて新潟12Rにはクリノオウジャが荻野極ジョッキーと出走します。

クリノオウジャ

クリノオウジャ

前走が惜しい2着。直線に向いたときは楽に勝てるかなと思いましたが、相手がしぶとかったですね。コンスタントに使っているので大きな上積みはありませんが、精神面などは少しずつは成長していると思いますし、最終追い切りの動きや息遣いも良かったです。

左回りは問題無いので、あとは特殊な新潟外回りがどうか?ここでも走れれば今後が楽しみになりますし、良い競馬を見せてほしいと思います。

続いて京都12Rにはパーティナシティが川田ジョッキーと出走します。

パーティナシティ

パーティナシティ

短期放牧から帰厩してこれが昇級戦となります。最終追い切りは坂路で終い重点に。最近は最後にフワッとするところがあるので、ラスト1Fでステッキを入れて集中させました。反応も良かったですし、状態は前走時と変わらないくらいだと思います。

今回も相性の良い川田ジョッキーが跨ってくれるのは心強いですし、クラスが上がっても楽しみにしています。

続いて日曜日はまず京都1Rにエルセントロが坂井瑠星ジョッキーと出走します。

エルセントロ

エルセントロ

今回は普段からゆったり乗って硬さをほぐしながら、体をしっかり使うことを教え込んでいます。以前よりだいぶ良くなってきていますし、追い切りの動きも決して悪くありません。

良いモノは持っていますし、もう少し走れる馬だと思うのですが、なかなか上手くいかない感じです。状態は悪くないので、何かキッカケを掴んでほしいと思います。

続いて京都3Rにはマコトナキギツネが北村宏司ジョッキーと出走します。

マコトナキギツネ

マコトナキギツネ

最終追い切りは坂路単走でしたが、しっかり動けていました。先週はCウッドコースで3頭併せで負荷を掛けていますし、ここまで順調に調整できています。まだ幼さを残していますが、馬体は良くなっていますし、徐々に力は付けていると思います。

これまでは3戦してすべて4着。まだ決めてに欠けるところがありますが、展開の助けがあれば好勝負になるのではないでしょうか。

そして今週ラストは新潟7R。グッドワードが荻野極ジョッキーと出走します。

グッドワード

グッドワード

前走は馬場が悪く力を出せませんでした。そのまま在厩しての調整ですが、元々持っていた左前の傷が腫れて悪さをしたようで、先週は少しお休みして検査をしました。幸い骨などに異常はなく、調教を立ち上げてからは傷が酷くならないようにポリトラックを中心に乗っています。坂路だと最後までひと息で惰性で走ってしまいますが、コースはしっかり走り切らないといけないので、この馬にとってはむしろ良い効果があったようです。状態に関しては獣医にもチェックしてもらいましたが、馬体の張りも良く、歩様もスムーズで問題ありません。

権利がありませんので、芝の短いところへの出走が難しく、今回は久々のダート戦となります。左回りに関しては調教の感じだと問題ありませんし、ダート替わりでも頑張ってほしいと思います。

武田

 

Total 2366673 . 今日 1507 . 昨日 2022