RSS
文字サイズ

スタッフブログ

マイハートビートが復帰戦

2020年4月18日 (高橋厩舎の日常)

メイショウビッグ

メイショウビッグ

こんばんは!

今日はクリノオウジャが悔しい2着でした。直線に入った時には、勝てる!と思いましたが相手に粘り込まれてしまいましたね。ただ、馬場が悪い中でもよく頑張ったと思います。このクラスでは7戦連続掲示板入り、とあと一歩のところまで来ているのでそろそろ勝ちたいところです。次走に期待したいと思います。

さて、明日は阪神、福島で計5頭が出走します。

阪神1Rにはメイショウビッグが岩田望来ジョッキーと出走です。

最終追い切りは坂路でビッシリ負荷を掛けました。時計が掛かる馬場だったので、最後は脚が上がっていましたが、しっかり負荷は掛けられました。

徐々に体は絞れてきましたが、まだまだ持て余している感じで、小脚を使ったり器用さは無いので、如何にスンナリ周ってこられるかがカギになりそうです。

今回は減量騎手でどこまでやれるか見てみたいと思います。

続いて福島3Rにはエルセントロが荻野極ジョッキーと出走します。

エルセントロ

エルセントロ

今回は走るフォームの矯正に時間を掛けてきました。前駆が勝っているタイプで、まだ上手く体を使えていませんが、そのあたりのバランスが良くなってきたらもっと走れると思います。

走る気もありますし、徐々にハミ受けも良くなってきているので、なんとか前進してもらいたいところです。体が硬くなりやすいので、しっかりケアして競馬に臨みます。

続いて福島6Rにはグラスコックピットが団野ジョッキーと出走します。

団野ジョッキーを背に調教中のグラスコックピット

団野ジョッキーを背に調教中のグラスコックピット

最終追い切りはジョッキーにサッと乗ってもらいました。「良い感じです」と好感触を持ってくれていたのは何より。

在厩期間が長く、コンスタントに競馬を使っているので大きな上積みはありませんが、徐々にレースは上手くなっています。

減量騎手のひと押しで何とかならないかと思っています。

続いて福島7Rにはグッドワードが荻野極ジョッキーと出走します。

グッドワード

グッドワード

今回は休み明けの1戦となりますが、フレッシュな状態の方が走るタイプです。

帰厩後も順調で、1週前追い切りはジョッキーが跨って素晴らしい動きを見せてくれました。輸送競馬を考えて今週はサッと乗りましたが、自分からスムーズに手前を替えていたようで、体も柔らかく使えていますし、トモの踏み込みや馬体の張りなども良好です。

大外枠なので当日の馬場状態含め、展開が気になりますが、ここは好勝負を期待しています。

最後は阪神10Rにマイハートビートが三浦皇成ジョッキーと出走します。

マイハートビート

マイハートビート

ノドの手術をして長い休みからの復帰戦となるマイハートビート。

帰厩当初は体も重く乗りづらさがあり、ゆっくりじっくりと乗り込んできました。プールやポリトラックも併用しながら、その日の状態に合わせて臨機応変に工夫して、ようやく競馬に向けての態勢が整いました。

いきなりからはわかりませんが、今回の競馬を使ってどこも問題が無ければ、これから良くなっていきそうです。まずは無事に競馬を終えてほしいと思います。

武田

Total 4353262 . 今日 579 . 昨日 1156