RSS
文字サイズ

スタッフブログ

クラシックがスタート

2020年4月10日 (高橋厩舎の日常)

アイロンワークス

アイロンワークス

こんばんは。コロナウィルスの影響でついに緊急事態宣言まで出され、世の中は暗いニュースばかりですが、競馬界は今週から3歳クラシックがスタートします。

なんとか競馬が開催できていることはすごくありがたいと思いますし、競馬界全体としても、感染拡大を防ぐために打てる手は最大限に打ってケアしている状態です。

これだけ経済が停滞している中、競馬は国の税収にもなりますし、何よりほとんどのスポーツやイベントがNGな中で、週末の競馬だけが楽しみだという声を聞くと、本当にたくさんの人にスポーツ・エンターテインメントとしての「娯楽」をお届けできればと思っています。

さて、今週からは福島開催も始まり、高橋厩舎からは5頭が出走します。

まず土曜日は福島10Rにアイロンワークスが吉田隼人ジョッキーと出走します。

前走は昇級初戦。そして小倉への輸送続きに加えて渋った馬場もこの馬には合いませんでした。今回は帰厩後からここを目標にじっくり乗り込んで、状態はかなり良くなっています。

調教でもしっかり動いていますし、不安な点はありません。まだまだ伸びしろがある馬で、ここでも十分力は通用するはずです。改めて楽しみにしています。

続いて日曜日は阪神1Rにメイショウモクレンが難波ジョッキーと出走します。

メイショウモクレン

メイショウモクレン

これがデビュー戦となるモクレン。難波ジョッキーが毎週跨って稽古をつけてくれていますが、追い切る毎に良くなってきているとのこと。

体質が弱く、なかなか乗り込みを進められない時期もありましたが、ここまでは問題なくきています。もう何本か追い切りたい気持ちもありますが、あまり在厩期間を長くして乗り込んでも、調子が落ちる可能性がありますし、今の体調も良い段階でレースに使って軌道に乗せたいと考えています。まずはレースを経験して徐々に力を付けてくれればと思います。

続いて阪神7Rにショウナンサスケが池添ジョッキーと出走します。

ショウナンサスケ

ショウナンサスケ

今回が在厩して3戦目となりますが、上手く状態はキープ出来ていると思います。競馬後、脚元にも問題が無かったことは何よりで、今回も力を出せる状態です。

前走は得意ではない重馬場でしたが、頑張って走っていましたし、改めてこのクラスでは上位だと思いました。今回は良い馬場で競馬ができそうなので、好勝負をしてほしいと思います。

続いて阪神8Rにはショウナンアンビルが池添ジョッキーと出走します。

ショウナンアンビル

ショウナンアンビル

昇級戦となった前走ですが、最内枠で出遅れてしまい、4コーナーでは大外を周ったので、かなり厳しい競馬になりました。それでもそこまでは離されていませんし、このクラスでもメンバー次第でやれるんじゃないかなと手応えはありました。

相変わらず気難しさはありますが、だいぶ前進気勢も強くなってきており、馬体や体調面も問題ありません。今回も池添ジョッキーが跨ってくれるので、メドの立つような競馬を見せてほしいと思います。

そして今週ラストは福島11Rにクリノフウジンが吉田隼人ジョッキーと出走します。

クリノフウジン

クリノフウジン

これが昇級してのオープンクラス初戦となります。最近は年齢的なものなのか調教でもだいぶゴネるようになったり、以前のような活気も減ってきた感じもしますが、状態は良いですし、最終追い切りの動きや時計も上々でした。

オープンクラスでいきなり…と強気にはなれませんが、ハンデも手頃ですし、福島コースは実績もあるので、ここでも頑張ってほしいと思います。

武田

Total 4361072 . 今日 604 . 昨日 1416