RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週の競馬

2019年10月11日 (高橋厩舎の日常)

来週の菊花賞へ向け調整が進むレッドジェニアル

来週の菊花賞へ向け調整が進むレッドジェニアル

こんばんは!

今週の競馬は……といきたいところですが、、なんといっても最強クラスの台風が来ています(-_-;)

土日の東京競馬は中止となってしまいました。京都は土曜日はまだどうなるかわかりません。当日の朝決めるとのことですがどうなるのでしょうか、、。心配です。

そして関東の皆様は本当に注意してください。少しでも被害が少なくすむように祈っています。

いちおう土曜日の開催があると想定して各馬の紹介をしたいと思います。

土曜京都6Rにメイショウカスガが幸ジョッキーと出走予定です。

メイショウカスガ

メイショウカスガ

前走でも跨った幸ジョッキーが「勝負所で手前を替えてくれなかった」とのことで、この中間は角馬場を多めに使って手前を替えることを入念に練習してきました。乗り役の合図で手前を替えてくれるようになってきましたし、最終追い切りでもしっかり指示通りに替えてくれたとのことです。あとはこれが競馬につながれば。まだ気性的にスイッチが入りやすくイレ込むこともありますが、なんとかテンションは維持できていますし、力はあるので、今回も楽しみにしています。

そして京都9Rにはクリノアンカーマンが幸ジョッキーと出走予定です。

クリノアンカーマン

クリノアンカーマン

鮮やかに新馬戦を差し切ったアンカーマン。今回の2戦目も引き続き幸ジョッキーが跨ります。その初戦はかなり厳しい位置から直線は目の覚めるような脚を使って差し切りました。最後も手綱を抑えるくらい余裕がありましたし、まだまだ可能性を秘めた馬だと思います。前走を見る限り距離延長も問題無さそうです。ゲートもしっかり練習してきたので、もう少し良いポジションで競馬が出来るのではないでしょうか。どんな競馬をしてくれるのか楽しみにしています。

そして日曜日は2頭。京都4Rにはエレスチャルが岩田望来ジョッキーと出走します。

エレスチャル

エレスチャル

最終追い切りは思ったよりも速くなりましたが、決して無理したわけではないとのことで、それだけ状態も良いのでしょう。スタートを失敗するところがあるので、そこだけはしっかり決めたいところ。牝馬限定ですし、1200mに戻るのも良いと思います。締まったダートになると思うので、しっかり出て3kg減の強みを生かして前々からの競馬をしてほしいと思います。

そして日曜京都10Rにはギルマが三浦ジョッキーと出走します。

最終追い切りは難波ジョッキーが跨ったギルマ

最終追い切りは難波ジョッキーが跨ったギルマ

最終追い切りはジェニアルと併せました。遅れはしましたが、鞍上は「良い動きだった」とのことで、だいぶ状態は上がってきたように思います。前走後に三浦ジョッキーも「良くなってきている」と言っていたので、一時期の悪い感じからかなり立ち直ってきたのではないでしょうか。元気も合って良い感じに気合も乗ってきました。今回はワンターンのマイル戦。馬場がどうなるかわかりませんが、良い競馬をしてほしいと思います。

武田

Total 1860284 . 今日 76 . 昨日 1470