RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週の競馬

2022年8月19日 (高橋厩舎の日常)

こんにちは! 8月も後半に差し掛かり栗東も少しずつ涼しくなってきました。

今週も引き続き3場開催。我が厩舎からは6頭出走します。

まずは20日土曜日から。 小倉3レースにクリノニーナが

香港のC・ホージョッキーと出走します。

クリノニーナ

クリノニーナ

最終追い切りは坂路で馬なりで行いました。

日曜日に好時計が出ていたので控えめの追い切りに。

栗東へ帰厩してからも状態は良く、前進気勢がある走りをしています。

前走は札幌競馬場に滞在してそのまま競馬でしたが、

今回は小倉への輸送もあるので体は少し減るかもしれませんが、

飼い食いは良いですし馬格の割にパワフルさもあるのでもっと走れてもおかしくありません。

乗れているジョッキーが跨ってくれるので良い走りを期待しています。

 

続いて小倉7レースにストームサージが出走。

こちらもC・ホージョッキーに跨ってもらいます。

ストームサージ

ストームサージ

最終追い切りは坂路で一杯で行いました。

テンから行きっぷりが良く抑えが利かなく逆時計になってしまいました。

気持ちで走ってしまう所がある馬ですが、馬格はしっかりしていますし

良いモノは持っていますので競馬では上手く展開が向いてくれればと思います。

 

続いて21日日曜日の小倉5レースメイクデビュー戦にマヒートが藤岡康太ジョッキーと出走します。

マヒート

マヒートと藤岡康太ジョッキー

最終追い切りはジョッキーが跨りCウッドコースで行いました。

「走り自体は良いが、まだ体は使い切れていない。それでもこの時計は今の時期の2歳馬としては優秀ですしスピードがあるので距離にも対応できるのでは」とのことでした。

木曜日にはゲートの確認も行いましたが問題ありませんでした。

まだ産駒の傾向が分かりませんが、まずはこの条件でのデビューとなります。

水準以上の時計は出ていますし、どんな走りをしてくれるか楽しみにしています。

 

続いて小倉8レースにアキュートガールが団野大成ジョッキーと出走します。

アキュートガール

アキュートガールと団野ジョッキー

在厩期間が長いと馬体重が減ってしまうので、今回は在厩期間短くして競馬に向かいます。

最終追い切りは気合を入れるためにも3頭併せ馬で行いました。

やや遅れましたが馬場状態が悪い中でも時計は出ていまし、

このひと追いでスイッチも入って状態も上向くと思います。

追い切り後も脚元や歩様は問題なく体調も良さそうです。

近走は結果が出ていませんが何かきっかけを掴んでくれればと思います。

 

 

続いて札幌3レースにメイショウフィガロが菱田裕二ジョッキーと出走します。

メイショウフィガロ

メイショウフィガロ

最終追い切りは札幌ダートコースで単走でした。

中一週で強い調教はいらないので、微調整程度でジョッキーに乗ってもらいました。 「少し硬さはあるけどフットワークはすごく良い」との感触でした。

前走後もそのまま札幌滞在していますが、変わりなく順調で

テンションも上がることなく落ち着いています。

飼葉もしっかりと食べて馬体もキープ出来ています。

1回使っての上積みもあるのではないでしょうか。 なんとか力を出し切ってもらいたいです。

 

ラストは新潟11レースにオヌシナニモノが菊沢一樹ジョッキーと出走します。

オヌシナニモノ

オヌシナニモノ

除外の可能性がある中での調整でしたので今週目一杯には仕上げていませんが、

乗り込むごとに状態は良くなってきています。

心配していた爪の状態は接着装蹄に変えてから問題ありませんし、

その他馬体や脚元も問題ありません。 小回りのダート戦は

最も合う条件だと思いますので、今回は変わり身を見せてほしいと思います。

 

藤島

Total 3664043 . 今日 249 . 昨日 1603