RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週の競馬

2022年7月8日 (高橋厩舎の日常)

小倉へ向かう車中

小倉へ向かう車中

こんにちは!

先週はレリジールダモーレが2着。しっかり休んで立て直した効果が見られました。
昨日札幌へ移動しており、次走は札幌で同じダート1700m戦での競馬となります。
叩いて良くなりそうな雰囲気だったので、次は更に期待したいと思います。

さて、今週は小倉と函館で5頭が出走します。
土曜日の1頭目は小倉1R。メイショウアツイタが難波ジョッキーと出走です。

メイショウアツイタ

メイショウアツイタ

最終追い切りは障害練習からBダートコースで。
馬なりから終いだけ軽く促しました。
ブリンカーを着用しましたが、トモがグッと力強く入って良い踏み込みをしていたとのことで、競馬でもブリンカーを着けて臨みます。
前走で着けたチークピーシズは調教では効いていましたが、競馬になるとあまり効果が出ていなかったとのこと。
そのあたり今回はブリンカーなので、しっかり競馬でも効果が持続してくれればと思います。
状態は悪くないですし、小倉も2度経験しているので、今回も頑張ってほしいと思います。

続いては函館2R。クリノニーナが秋山稔樹ジョッキーと出走します。

クリノニーナ

クリノニーナ

最終追い切りはジョッキーが跨って馬なりから終いだけ軽く仕掛けました。動きは問題無かったですし、滞在調整も順調で馬体や脚元なども問題ありません。
飼葉はバリバリ食べているので、正直もう少し体は増えてきてほしいですね。
期待していた前走は案外な結果となり、ジョッキーも「芝であんなに止まってしまうのは気になった」とのことでした。
今回はダート替わりとなるので適性がどうかですが、血統的には全く問題ありません。
変わり身を期待しています。

続いては小倉6R。ブロセリアンドが荻野極ジョッキーと出走します。

ブロセリアンド

ブロセリアンド

最終追い切りはジョッキーが跨ってCウッドコースで併せました。「前回乗った時より重心を低くしてハミを取れていた。以前の他馬に怯むようなところも改善してきている。」とのことで好感触を持ってくれていました。
息遣いや息の入りもだいぶ上向いてきて、良い状態で出走出来そうです。
食欲旺盛で元気もあって、夏バテしている感じもありません。
使いながら良くなっていくタイプだと思いますし、良いモノを持っているので、しっかり軌道に乗せたいと思います。

そして土曜日の最後は小倉8R。アキュートガールが永島まなみジョッキーと出走します。

アキュートガール

アキュートガール

競馬を使う毎に体が減ってしまっていたので、放牧で体を増やして戻ってきました。
1週前、当週と続けてジョッキーに跨ってもらい、感触は掴んでもらっています。
まだまだ真面目に走らないところはありますが、1頭にならなければ問題無いですし、今回はチークピーシズも着用します。
馬体に悪いところは無く、毛ヅヤも良いので体調も良さそうです。
プラス体重で出れそうですし、4kg減を生かして積極的な競馬が出来れば。。
勝ち上がってから良いところが無いので、何か前進できればと思います。

そして日曜日は1頭のみ。函館6Rにカルドが吉田隼人ジョッキーと出走します。

カルド

カルド


最終追い切りはジョッキーが跨ってウッドコースで馬なりでした。
動きは良かったですが、手前の替え方がぎこちないとのこと。
だいぶ緩いとも言っていたので、そのあたりも影響しているのだと思います。
ただ、それだけ緩さがあっても競馬では毎回のように上位争い出来ているのがこの馬のポテンシャル高さを表しています。
体に芯が入ったらゆくゆくは走ってくると思っているので、何とか早いうちに勝ち上がらせたいですし、ここで決めてくれないかと期待しています。

武田

Total 3562268 . 今日 713 . 昨日 1131