RSS
文字サイズ

スタッフブログ

シミーシェイクがデビュー

2022年7月1日 (高橋厩舎の日常)

ストームサージ

ストームサージ

どうも!
ものすご~く暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今週から下半期に突入!!ということで、夏競馬です。

これだけ暑いと馬はかなり堪えるのではないかと心配してしまいますが、JRAは今週開催の福島と小倉に加えて、新潟・中山・中京と暑い時期の開催となる競馬場の馬房にエアコンを付けてくれるそうです。
馬は本当に暑さに弱く人間のように熱中症にもなりますし、これは非常にありがたいことです。

さて、そんな今週はついに今年度第1頭目となる2歳馬もデビューします!

まずは土曜日の競馬は開幕週となる小倉から。3Rにストームサージが幸ジョッキーと出走します。
土曜日の輸送競馬なので、最終追い切りはやり過ぎない程度に乗りました。
我慢が利いて良い走りをしていましたが、やはりスッと反応する感じではなく、ワンペースなタイプだと思います。
馬体や脚元に悪いところは無く、獣医からも「皮下脂肪が薄くなって、トモのハリも良くなった」とのことでした。
決して力が無いわけではないですし、体型や乗った感触からは短い方が良いと思うので、芝のこの距離がハマってくれないかと思っています。

続いては小倉6Rのメイクデビュー新馬戦。シミーシェイクが藤岡康太ジョッキーと出走します。

シミーシェイク

シミーシェイク

記念すべき今年度のデビュー1頭目です。
ゲート試験に跨った康太ジョッキーが「ゲートが速くて、小倉の短い距離なら初戦からやれそう」とのことで、ここを目標に調整してきました。
最終追い切りは輸送や暑さを考慮して軽めに。
動きは問題無かったですし、ゲートの確認も行いました。
入厩時は410kg程度で、現在は10kg程減っているので、競馬では400kgを切っての出走になるかもしれませんが、体調自体は良さそうで、乗り込んでも変にイレ込むことなどはありませんでした。
デビュー戦でどんな走りをしてくれるのか楽しみにしています。

続いては小倉12R。デリカテスが今村聖奈ジョッキーと出走します。

デリカテスと今村ジョッキー

デリカテスと今村ジョッキー

最終追い切りはジョッキーが跨って坂路で。口向きなどを確認してもらいました。
最初の2Fは口を左に向けて乗りづらさがあったようですが、徐々に真っ直ぐハミを取ってくれるようになり、そこからは良い感じに走れたとのこと。
相変わらず普段の調教でも難しさはありますが、口向きは以前よりマシになっています。
体調自体は良さそうなので、今回は4kg減もあります。
何かキッカケを掴んでくれればと思います。

続いて日曜日。まずは函館3Rにビューティフルラブが秋山稔樹ジョッキーと出走します。

ビューティフルラブ

ビューティフルラブ

先週の競馬が10着。ダートが合わなかったのかなとも思いましたが、ジョッキーは「道中に不利が重なって全く力を出せなかった」とのこと。
ダメージもありませんし、時期を考えても、涼しい北海道にいるうちに競馬を使おうとのことで連闘となりました。
馬は元気ですし、力を出せればもっと走れるはずです。
ここは変わり身を見せてくれないかと思っています。

続いては函館7R。レリジールダモーレが横山琉人ジョッキーと出走します。

レリジールダモーレ

レリジールダモーレ

3月から間隔を空けて、直接函館入り。リフレッシュが出来て良い雰囲気をしており、函館の環境に戸惑うことも無く、良い雰囲気を保っています。
ただ、馬体重はそれほど変わっていないので、もう少し身になってくれればもっと良くなりそうです。
最終追い切りはジョッキーが跨ってウッドコースで行いました。馬場が非常に悪い中でしたが、思っていたより乗りやすく、良い感触を持ってくれていました。
今回は立て直した効果に加えて3kg減もあるので、良い競馬をしてほしいと思います。

そして最後は小倉7R。クロンヌドラレーヌが今村聖奈ジョッキーと出走します。

クロンヌドラレーヌ

クロンヌドラレーヌ

輸送や暑さを考えて先週ある程度負荷を掛けて、当週は軽めに追い切りました。
暑い日が続いていますが、良い意味で変わらず、状態はキープ出来ていますし、馬体や脚元も悪くありません。
昇級初戦となった前走でも良いところを見せてくれました。
引き続き同じジョッキーで4kg減があるので、今回も良い競馬を見せてほしいと思います。

武田

Total 4360812 . 今日 344 . 昨日 1416