RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週はダービーウィーク☆

2022年5月27日 (高橋厩舎の日常)

シャンパンドバイ

シャンパンドバイ

どうも!

やってきました!
今週末は競馬の祭典日本ダービーです!!

去年のワンダフルタウンの出走からもう1年。
早いですね。
今年は残念ながら厩舎所属馬を出走させることは叶いませんでしたが、やっぱりダービーは特別なので観戦を楽しみたいと思います。

そして現在2歳馬たちが続々と入厩してきていますので、こちらは来年のダービーへ向けてまた気持ちを新たに頑張りたいと思います。

さて、そんな今週は5頭が出走予定となります。
まずは土曜日は新潟6Rから。シャンパンドバイが丹内ジョッキーと出走します。

前走が積極的な競馬で4着。普段はあまり積極性がないタイプなので、良い意味で期待を裏切られた感じで収穫でした。
相変わらず馬房や調教ではボーっとしていたり、雰囲気自体はそこまで変わっていませんが、動けるようにはなってきていますし、息遣いも変わらず良好です。

今回も同条件ですが、トモがまだパンとしてこないので、やはり平坦な新潟コースは合っていると思います。
競馬を使いながら更に前進することを期待しています。

続いては東京11R。スリーグランドが吉田豊ジョッキーと出走します。

スリーグランド

スリーグランド


最終追い切りは坂路で。前運動が少し大人しかったので、気持ちを乗せるように乗ってから坂路へ行きました。
坂路では抑えきれないくらいの手応えで時計も想定より速くなりましたが、前進気勢があって、動きも悪くありません。
息の入りは先週より良くなっていましたし、状態はだいぶ上がってきていると思います。
以前のようなズブさを見せることが無くなっているので、距離も1400mや1200mの方が良いかもしれません。
ジョッキーは前走で馬のことはわかってくれたと思いますし、今回も楽しみにしています。

続いて日曜日。まずは中京1R。メイショウフィガロが古川吉洋ジョッキーと出走します。

メイショウフィガロ

メイショウフィガロ


先週の競馬が7着。勝ち馬から0.3秒差と良い走りが出来ました。
馬がまだ真面目に走っていませんし、もっとピリッとしてきてほしいので連闘します。

競馬を使ったなりの疲れはありますが、獣医にも診てもらいしっかりケアしていますし、体重も戻っています。
今回はブリンカーを着けてのダート替わりです。
これがプラスに出てくれればと思います。

続いて新潟5Rにカルドが秋山稔樹ジョッキーと出走します。

カルド

カルド


前走後は短期放牧に出してリフレッシュしています。
最終追い切りは坂路で。丁度良いくらいに負荷を掛けられました。
ここまで非常に順調です。

まだ非力で体に芯も入りきらない感じですが、走りが軽くて良いモノをもっているのは確かです。
前走は悔し競馬でしたので、このあたりで決めてほしいと思います。

そして最後は中京8R。クリノオウジャが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

クリノオウジャ

クリノオウジャ


最終追い切りは坂路馬なりで最後軽く仕掛けてみましたが、良い反応だったとのこと。
年齢的に大きな上積みはありませんが、体調はとても良いようで、毛ヅヤもかなり上がってきました。
どこも悪いところは無く、今回も安定して走ってくれるのではないでしょうか。

切れ味で勝負するタイプではないので、今回もある程度の位置は取りたいですが、ジョッキーが馬のことはよくわかってくれているので、今回も良い競馬をしてほしいと思います。

武田

Total 3488688 . 今日 213 . 昨日 1201