RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週こそ、、。

2022年4月15日 (高橋厩舎の日常)

クロンヌドラレーヌ

クロンヌドラレーヌ


今週から福島競馬が開催。
先月の地震の影響が心配されましたが、安全面も問題無いとのことで今週からスタートします。
高橋厩舎からも福島開催を目標の馬がたくさんいましたし、福島での競馬を楽しみにしていたファンの方もいらっしゃると思うので、本当に良かったです。

今週はその福島と阪神から土日で6頭が出走します。

まずは土曜日。
福島1R目にクロンヌドラレーヌが秋山稔樹ジョッキーと出走です。

最終追い切りは坂路で併せ馬でした。併走馬を追い掛ける形で最後は気を抜かないようにステッキを入れましたが、反応も良く、加速ラップで良い動きを見せてくれました。
息遣いも良いですし、毛ヅヤも良くなってきて体調はかなり上向いてきています。

前回の競馬であった右トモの違和感も今は感じませんし、最近の競馬で減っていた馬体重も戻ってきています。

力は足りていますし、乗り慣れたジョッキーに戻るので、巻き返してほしいと思います。

続いては福島3R。カルドが秋山稔樹ジョッキーと出走します。

カルド

カルド


最終追い切りはCウッドコースで。輸送もあっての土曜競馬ということで、全体は抑えて終いだけしっかり併せました。
併せてからの動きは非常に良かったようで、兄のオヌシナニモノに似て良いスピードを持っています。
毛ヅヤも良く状態は問題ありません。

これまでの競馬を見ていても短い距離なら最後までもちそうですし、兄が抜群に走る舞台なので、ここは良い競馬を見せてほしいと思います。

続いては阪神5R。ビューティフルラブが角田大河ジョッキーと出走します。

ビューティフルラブ

ビューティフルラブ


ここまでしっかり乗り込んで、ようやくデビューへ態勢が整いました。
まだ非力なところはありますが、血統馬なだけあって良いモノを持っています。

最終追い切りはジョッキーに跨ってもらい、ラストは鞍上の判断で必要なら追ってほしいとリクエストしていましたが、後ろから馬が来ると自分からハミを取ってギアが上がったとのことで、良い感触を持ってくれていました。
また、軽い走りで芝は合いそうとも言っていました。

既走馬が相手で楽ではありませんが、どんな走りをしてくれるのか楽しみにしています。

続いては福島6R。メイショウフィガロが泉谷ジョッキーと出走します。

メイショウフィガロ

メイショウフィガロ


最終追い切りはジョッキーが跨って坂路での併せ馬でした。
手応え良く動ける状態でしたが、併走馬と並んでから、馬が抜こうとしなかったとのこと。
普段から周りを気にして集中力が無いですし、怖がりな面もあるので、そのあたりをジョッキーに理解してもらえたのは良かったです。

2ヵ月ほど休ませて馬体は良くなっていますし、あとは気性面が競馬でどう出るか?
能力的には足りているので、上手くレースに対応してくれくれればもっと走れても、、と思っています。

次は阪神の9R。クリノオウジャが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

クリノオウジャ

クリノオウジャ


前走は距離を詰めて良い競馬をしてくれました。
今回は短期放牧明けですが、覇気があって良い感じです。

追い切りは単走でしたので直線で少しフワフワしたようですが、競馬ではブリンカーを着けるので問題無いでしょう。

前走跨った極ジョッキーからの進言もあって今回は少し浅めのブリンカーにします。
今回は頭数が増えているのでそのあたりの展開面がどうなるでしょうか?
一枠一番なのでスタートを決めたいですね。

そして日曜日は1頭のみ。
福島2Rにクリノマジンが秋山稔樹ジョッキーと出走します。

クリノマジン

クリノマジン


今回はソエの状態を見ながら坂路とプールを中心に進めてきました。
出来るだけ痛みが出ないように強い追い切りはしていませんが、相変わらず馬は凄く良いフットワークをしています。

体質が強化されてもっと攻めることが出来れば、更に良くなるのは間違いありませんが、この時期の未勝利ならば力は上だと思いますし、今の状態でも十分勝ち負けになるのではないでしょうか。

体調面は問題ありませんので、ここは楽しみにしています。

今週こそ勝てますように。。

武田

Total 3438854 . 今日 688 . 昨日 1216