2022年4月1日 (高橋厩舎の日常)
先週のドバイワールドカップデー凄かったですね!!
日本馬強い!!
1日で5勝は過去最多、どのカテゴリーでも上位争いしていたのが凄いですよね。
本当に日本のトップクラスの馬は、海外勢と走っても全く引けを取らないどころか上回っていますもんね。
改めて日本競馬のレベルの高さを世界に発信できたと思います。
関係者の皆様おめでとうございます。
高橋厩舎からも早く海外のビッグレースに出走し、そして勝つ馬を作りたいと強く思いました。
さて、今週も3頭の出走となります。
最近はなかなか勝ち星を挙げることが出来ていませんので、そろそろなんとかしておきたいところですがはたして、、。
土曜は1頭で阪神12Rにタイセイシェダルが吉田隼人ジョッキーと出走します。
最終追い切りはこちらが思ったよりも速い時計が出ており、しっかり動けて状態は悪くなさそうです。
ただ、この馬は牝馬のような気性をしたところがあって、在厩期間が長いとメンタル面が厳しくなってしまいます。
飼葉は食べているのになかなか体重が増えてこないので、そういう所も影響があると思います。
今回は前走から中1週。
テンションは許容範囲で馬体のメンテナンスもしっかり行ってきました。
このクラスでは能力は上位なので、ここでも頑張ってほしいと思います。
続いて日曜日。阪神6Rにクリノカイザーが藤田菜七子ジョッキーと出走します。
地方ではコンスタントにレースを使っていましたし、こちらでも約1ヶ月じっくり乗り込みました。
ジョッキーには3週続けて追い切りに跨ってもらいましたし、ゲート再試験にも跨って感触を掴んでもらってます。
少し前進気勢に欠けるところがあるので、ジョッキーとも相談して競馬ではブリンカーを着用します。
元々良いモノは持っていましたし、これから更に良くなりそうな感じもあるので、ここでどんな走りをしてくれるのか楽しみにしています。
続いては阪神10R。ルチェカリーナが鮫島克駿ジョッキーと出走します。
状態に関してはフケが出てきているのが気になるところ。
冬毛もあってあまり見映えはしませんが、去年のこの時期も同じような感じだったので、時期的なものかもしれません。
前走は強力メンバーが相手でも良い競馬は出来ました。
今回はジョッキーも2度目で、1Fの距離短縮もプラスになると思います。
ここでも上位争いを期待しています。
武田