RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週は11頭!!

2022年3月18日 (高橋厩舎の日常)

メイショウヤソハチ

メイショウヤソハチ


どうも!
先週の金鯱賞はサンレイポケットが7着。
正直開幕週で時計が速過ぎましたし、大外枠はかなり堪えましたね。
もう少し時計が掛かってほしかったのもありますし、それまでのレースを見ても内・前有利が明らかだったのでこればかりはしょうがないと思いました。
ポケット自身は天皇賞より速い時計で走っていますからね。。
一旦放牧に出て仕切り直します!

さて、今週は3日間開催で11頭が出走します。
まずは土曜日。阪神2Rにメイショウヤソハチが難波ジョッキーと出走です。

最終追い切りは坂路で併せ馬でした。
単走でも併せてもハミ掛かりが一緒のようで、まだ自分から進んでいくという気持ちが無い様子です。
また、トモに力がついていないので坂路の傾斜がきつくなると走り切れていない感じでした。ただ、息遣いは良く、バテている感じはありませんでした。
競馬自体これが2回目ですので、経験を積みながらピリッとしてくれればと思います。

続いては中京3Rにスプレンダーシチーが藤田菜七子ジョッキーと出走します。

スプレンダーシチー

スプレンダーシチー


最終追い切りはジョッキーが跨って坂路で併せました。
入りで抑えられないところがあり予想より速くなりましたが、ラストの手応えも併走馬より良く映りました。
ジョッキーの感触も良かったですし、全体的に体に張りが出て、以前より力はついてきたと思います。
普段からコトコトしたところがあるので、ダート替わりが良い方に出てくれればと思います。

続いては阪神4R。メイショウアツイタが難波ジョッキーと出走します。

メイショウアツイタ

メイショウアツイタ


これが障害6戦目。経験を積んでたいぶ上達してきています。
体調も良いですし、馬に成長も見られます。
練習での跳びも安定しており、しっかり飛ぶタイプなので阪神コースになるのも問題無いのではないでしょうか。
今回も楽しみにしています。

続いて阪神7R。レリジールダモーレが藤岡康太ジョッキーと出走します。

レリジールダモーレ

レリジールダモーレ


先週時計を出していますので、今週の追い切りはジョッキーに感触をつかんでもらう程度でした。
「まだ頼りないところはあるが、前向きに走ってくれる」とのことで感触は悪くありません。
コンスタントに競馬を使っていますが、馬体も上手くキープできていますし、状態も維持できています。
前走と距離・コース形態が違いますが、ここをこなしてくれれば今後の選択肢も広がるので、上手く対応してほしいと思います。

続いては中京9R。タイセイシェダルが吉田隼人ジョッキーと出走します。

タイセイシェダル

タイセイシェダル


今回は帰厩時から馬がピリピリして体も減っていたので、少し調整が難しいところがありました。
その中でも馬は我慢してくれていましたし、体もしっかり戻って状態は上がってきています。
ここ2走が大外枠で厳しい競馬になりながらも良い競馬ができたのは力をつけてきた証拠でしょう。
今回は最内枠になりましたし競馬はしやすくなるのではないでしょうか。
あとはこれ以上テンションが上がらないようにして競馬に臨みたいと思います。

そして土曜日の最後は中京10R。ルチェカリーナが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

ルチェカリーナ

ルチェカリーナ


1週前にジョッキーが跨ってしっかり追い切り、当週は馬なりで微調整しました。
状態は悪くありませんが、テンションが高くギリギリな感じもします。
今回は芝替わりになりますが、元々走っていましたし、ジョッキーも芝でいいと思うとのことでした。
パワーがあるので、雨で時計が掛かるなら尚良いと思います。
昇級戦でもありメンバーは強力ですが、相手なりに走るタイプですので、ここでどれくらいやれるか楽しみにしています。

続いて日曜日。1頭目は阪神9R。クリノオウジャが荻野極ジョッキーと出走します

クリノオウジャと極ジョッキー

クリノオウジャと極ジョッキー


最終追い切りはジョッキーが跨って坂路で。
時計は平凡ですが調教駆けするタイプではないですし、ジョッキーも「調子は良さそうで、何の問題も無い」とのことでした。
体調は引き続き良好で毛ヅヤも上がっています。
最近は結果が出ていないので、思い切って距離を詰めてみます。
ブリンカーも着用するので、何かキッカケをつかめればと思います。

続いては中山10R。オヌシナニモノが斎藤新ジョッキーと出走します。

オヌシナニモノ

オヌシナニモノ


最終追い切りは朝一の坂路で。折り合いがついてゆったり走りながらも思ったより時計は速かったようで馬は動ける仕上がりです。
追い切ってからのダメージもありませんし、入れ込みもありません。
どんどん馬の中身も良くなってきているようで、良い雰囲気を持って競馬に向かえると思います。
前走は同じ中山コースで最後まで頑張ってくれましたし、馬場が湿ってくれればこの馬にはプラスになると思います。
ここも好勝負を期待しています。

そして3日目は中京から3頭。
まず8Rにガムランが泉谷ジョッキーと出走します。

ガムラン

ガムラン


最終追い切りは坂路でジョッキーが跨って。
終い気を抜かないようにしてほしいとリクエストしていましたが、全然問題無かったようで、動きも良く乗りやすかったようです。
翌日の歩様もスムーズで、ダメージも無さそうでした。
これが中央再入厩して3戦目。更に前進してほしいと思います。

続いては10R。クープドクールが幸ジョッキーと出走します。

クープドクール

クープドクール


1週前にしっかり追い切って、今週は控えめに。
先週まではまだ時間が掛かるかな…と思っていましたが、今週に入って状態がガラッと良くなってきています。
最終追い切りは我慢させながら、敢えて軽めに乗りました。
我慢させたその走りたい気持ちをレースにつなげてくれればと思っています。
前走は馬場が特殊で難しいところもありましたので、今回は巻き返しを期待しています。

そして3日間開催の最後は中京11R。ホールシバンが岩田望来ジョッキーと出走します。

ホールシバン

ホールシバン


前走後は牧場で1か月ほど休ませ、精神的にも肉体的にもしっかりリフレッシュできています。
まだ少し重たいかなと思っていたので、最終追い切りはオーバーワークにならないギリギリのところで乗りました。
丁度良い負荷がかけられましたし、歩様が力強く、気持ちの面もスイッチが入って良い雰囲気です。
前走がこの馬の力ではないと思っていますし、もっと走れる馬だと思っていますので、立て直した効果を見せてほしいと思います。

武田

Total 3438940 . 今日 774 . 昨日 1216