RSS
文字サイズ

スタッフブログ

ポケット2つ目の重賞取りへ!!

2022年3月11日 (高橋厩舎の日常)

エンチャント

エンチャント


今週から2回中京が開幕。
日曜日には中京競馬伝統のGⅡ金鯱賞が行われます。
大阪杯がGⅠとなり、そこへ向けての大事な前哨戦の意味もある金鯱賞ですが、3月の開催になってからはこれが6年目となります。

今週はその金鯱賞に出走するサンレイポケットはじめ、中京と阪神から4頭が出走です。

まずは土曜日の阪神5Rにエンチャントが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

最終追い切りはポリトラックでクリノオウジャと併せて終いしっかりと。
直線まで我慢して最後は脚の可動域を広く使うことを意識して乗りました。
直線に入ってからの動きは良かったですし、フットワークも素軽かったです。

この馬は決してパワーがあるタイプではないので、前走のような道悪馬場はかなり厳しかったと思います。

同条件の開幕週中京芝2000m戦が除外の可能性が高かったので阪神へ。
阪神はまだ馬場が綺麗ですし、クッション値も高め。
今週も晴れの日が続いていたのでそのあたりは気にしなくて良さそうです。

追い切ってトモの踏み込みも良い感じで力は出せるのではないでしょうか。
変わり身を見せてほしいと思います。

続いて中京6Rにはアキュートガールが亀田ジョッキーと出走します。

アキュートガールと亀田ジョッキー

アキュートガールと亀田ジョッキー


デビュー戦がこちらの予想以上に強い競馬で完勝。
一旦休ませてからの2戦目となります。

昇級初戦、しかも1戦しか競馬を経験していないのはこの馬のみとハードルは上がりますが、馬自身は体も増えて成長しています。
最終追い切りで跨ったジョッキーの感触も悪くありませんでした。
歩様も良いですし、体にハリもあります。

まだまだ集中力に欠けるところはありますが、速い所へ行くとしっかり走るので大丈夫だと思っています。
今回も1kg減を生かして前々からの競馬が出来れば。。
どれぐらい走れるのか楽しみにしています。

続いては日曜日。中京9Rにファルヴォーレが藤岡康太ジョッキーと出走します。

ファルヴォーレ

ファルヴォーレ


前走は放牧明けの良化途上で絞り切れず。
それに距離もベストとは言えません。
今回はひと叩きされて馬体もスッキリして上積みを感じます。

最終追い切りはジョッキーが跨っての併せ馬。
相手のサンレイポケットが動き過ぎて遅れただけで、この馬も十分に良い動きをしていました。
ジョッキーは何度も追い切りに跨ってくれていますし、状態の良さも感じてくれています。
最近は思ったような走りが出来ていませんでしたが、今回はしっかり力を出せるのではないでしょうか。
好勝負を期待しています。

そして最後は中京メインの金鯱賞。サンレイポケットと鮫島克駿ジョッキーのコンビです。

サンレイポケット

サンレイポケット


前走は7~8分のデキにもかかわらず強い内容でした。
元々が叩き良化タイプですし、明らかに状態は上がっています。

調教の動きが全然違いますし、ジョッキーもかなり手応えを感じているようです。
今後のことを考えてもここは何としても賞金を加算しておきたいところ。
開幕週の大外枠は気になりますが、内で窮屈になるよりはノビノビ走れた方が良いと思います。
レースの組み立てはゲートを出てからジョッキーが上手く導いてくれると信じています。

何より中京は永井オーナーのお膝元。
緑と黄色の勝負服、そして金鯱賞と言えば25年前のあのサイレンススズカを思い出す人もいるでしょう。
今回もあの時と同じ結果が出せるようにベストを尽くします。

武田

Total 3438809 . 今日 643 . 昨日 1216