RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週の競馬

2022年2月18日 (高橋厩舎の日常)

アンジーニョ

アンジーニョ


こんにちは!
オリンピック、盛り上がってますね!コロナ禍もあってどうなるのか?と思いましたが、とても楽しませてもらっています。
日本は冬季史上最多のメダル数ということで、選手の皆さん大活躍されていて、本当に毎日毎日興奮と感動、そして元気をもらっています。
やっぱりスポーツって素晴らしい!!改めてそう実感しています。

さて、今週はJRAでは2022年最初のGⅠ競走がスタートします。
そして高橋厩舎からは、阪神と小倉で7頭が出走します。

土曜日は小倉で4頭。まず2Rにアンジーニョが鮫島克駿ジョッキーと出走です。
最終追い切りはジョッキーに感触を確かめてもらいました。
終い伸ばした程度でしたが、「スタート上手く出て折り合えば好勝負になる」と言っていました。
飼葉はこの馬としては食べてくれているので、体は維持したいですね。
今回は帰厩時からそれ程テンションは高くないので、このまま競馬へ行ければと思います。
芝の1レース目になるので、そこまでボコボコした馬場では無いと思いますし、スタートさえしっかり出てくれれば、もっとやれると思います。

続いては小倉7R。クラーロイメルが亀田ジョッキーと出走します。

クラーロイメル

クラーロイメルと亀田ジョッキー


最終追い切りはCウッドコースで3頭併せ。最後までしっかり走ってくれるか心配でしたが、良い調教が出来ました。
跨った亀田ジョッキーからは「力み過ぎるところがあったが、思ったよりコントロールは出来た。力みが無ければ終いもっと伸びそう」と悪い感触ではありませんでした。
獣医も状態は良いとのことで、飼葉も食べており、追い切りのダメージもありません。
勝ち上がった時の鞍上・芝替わりでどこまでやれるでしょうか。

続いては小倉メイン11R。クープドクールが斎藤新ジョッキーと出走します。

クープドクール

クープドクール


短期放牧明けですが調整過程は非常に順調で、今回も良い状態です。
テンションが上がっていないのは何よりですし、馬体に悪いところもありません。
だいぶ内側も荒れて力がいる今の小倉は合うと思いますし、枠も丁度良いくらいではないでしょうか。
今回も大きく崩れないはず。好勝負を期待しています。

土曜日ラストは最終小倉12R。ガムランが勝浦ジョッキーと出走します。

ガムラン

ガムラン


地方で2連勝して戻ってきました。これが中央再転厩の復帰戦となります。
体が増えてパワーアップしており、最終追い切りでもやや太いかなとも思いましたが、しっかり動かしましたし、輸送もあるので良い感じで出走できそうです。
未勝利の頃からゆくゆくは良くなると期待していた馬で、中央でも十分に戦えるポテンシャルは持っているはずです。
初戦からはわかりませんが、どんな競馬をしてくれるのか楽しみにしています。

続いて日曜日。まずは小倉2Rにエンチャントが富田ジョッキーと出走します。

エンチャント

エンチャント


牧場でも乗り込んでもらっていたので、最終追い切りまではそこまで負荷は掛けずに調整にしています。
最終追い切りは3頭併せでCウッドコース長目からビッシリと。
跨った富田ジョッキーは「チップだと滑って上手く走れていなかったけど、芝なら良い走りが出来ると思う」とのことでした。
ポリトラックでの調教だと良い動きをするように、下が硬い方が良いのは間違いありません。
息遣いや息の入りは問題ありませんし、追い切った翌日も食欲旺盛でケロッとしているようにダメージも無さそうです。
平坦コースも合うと思うので、2走目でしっかり前進してほしいと思います。

続いては小倉4R。障害未勝利戦にメイショウアツイタが難波ジョッキーと出走します。

メイショウアツイタ

メイショウアツイタ


この中間は跳びがだいぶ良くなってきたとのことで、追い切りでも力強く良いフォームで走れているようです。
ただ、相変わらず1頭になると止めてしまう面があるので、競馬へ行ってそのあたりの展開面がどうなるかといった感じです。
スピードがあるタイプではないので天気は気になりますが、できれば渋って時計が掛かる馬場になってほしいですね。
前走同様、競馬前日にスクーリングして臨みます。

そして最後は今週ただ1頭の阪神から。ラスト12Rにファルヴォーレが斎藤新ジョッキーと出走します。

ファルヴォーレ

ファルヴォーレ


使い詰めだった前走から放牧で立て直しての復帰戦です。
前走と同じく最終追い切りには藤岡康太ジョッキーが跨ってくれましたが、コントロール面やトモの動き、最後の伸びも良かったとのことで、しっかり良い状態に仕上がったと思います。
気性面が成長して、精神的にも肉体的にもどっしりしてきました。
以前のように引っ掛からないイメージがあるので、今回はマイル戦を選択しました。
ここをこなしてくれれば今後の選択肢が広がりますし、状態の良さからも楽しみにしています。

武田

Total 4355030 . 今日 34 . 昨日 1131