RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週の競馬

2022年1月21日 (高橋厩舎の日常)

メイショウフィガロ

メイショウフィガロ


こんにちは!

今週も寒い日が続きますね。
栗東もかなり雪の降る量が増えてきました。
3場開催も続いて人の移動も多いので、こんな時こそ事故が起きないことを願うばかりです。

さて、今週の競馬は雪や凍結防止剤の影響はどのくらいあるのでしょうか。
高橋厩舎からは4頭が出走です。

まずは土曜日の小倉6R。メイショウフィガロが鮫島克駿ジョッキー頭が出走します。
最終追い切りは坂路で。
ラストまで我慢させて、後ろから来た馬に反応させるように肩ムチを入れて気合いを付けました。
時計的には十分ですし、元々追い切りで動くタイプではないので問題ありません。
息遣いも良かったです。

これが在厩3戦目。大きな上積みはありませんが、状態としては悪くありません。
まだまだこれからの馬ですが、前走よりいくらかメンバーは軽くなった印象なので、ここでも頑張ってほしいと思います。

土曜日の小倉はもう1頭。メイン11Rにタイセイシェダルが吉田隼人ジョッキーと出走します。

タイセイシェダル

タイセイシェダル


最終追い切りは輸送も考えて終いだけの予定でしたが、少し速くなりました。
それでも無理したわけではありませんし、集中して最後もまだお釣りがある感じとのことでした。
息の入りも良く、状態は凄く良いと思います。

ただ、最近はすぐにビクッとしたり、ピリピリした面を見せるようになって、かなり敏感になっている感じです。
そのあたりが競馬でどうかですが、良い方に出てくれればこのクラスでも十分に勝ち負けできると思います。

大外枠ですが揉まれないのは良いことですし、メドの立つ走りを見せてほしいともいます。

続いて日曜日は3歳馬が2頭。
まずは小倉1Rにクロンヌドラレーヌが秋山稔樹ジョッキーと出走します。

クロンヌドラレーヌ

クロンヌドラレーヌ


1週前の追い切り時計が遅かったので、今週もしっかり併せて追い切りました。
全体的に負荷を掛けられましたし、動き・反応ともに上々でした。

乗り込みながらも飼葉はしっかり食べており、体は維持してくれていますし、最近はだいぶ落ち着きも出てきました。このあたりは良い傾向です。

前走でメドの立つ走りをしてくれましたし、今回も引き続き牝馬限定戦です。
ここは好勝負を期待しています。

そして最後は中山から。2Rにルージュリッシュが横山武史ジョッキーと出走します。

ルージュリッシュ

ルージュリッシュ


最終追い切りは坂路で。走りやすい馬場だったようですが、それでもしっかり動けていましたし、時計的にも合格点でしょう。
詰めて競馬を使っていますがへこたれている感じはありませんし、馬がまだまだ幼いので、たくさんの経験を積んだ方が良さそうです。

今回も前走と同じコースの牝馬限定戦。
現状はキレる脚がありませんので、道中気合いを付けながらしっかり追ってくれる武史ジョッキーは良いのではないでしょうか。
結果はもちろんですが、競馬の中身も良くなってくれればと思います。

武田

Total 4331404 . 今日 1069 . 昨日 1037