2021年1月15日 (高橋厩舎の日常)
こんにちは!今週から小倉を含めた3場開催がスタート。無観客競馬とはなりますが、競馬を続けられることが第一ですからね。しっかりコロナ対策をしながら競馬に臨んでいきたいと思います。
今週は7頭が出走します。土曜日はまず小倉1Rにガムランが荻野極ジョッキーと出走します。
前走が3着。前の2頭には離されましたが、成長したところを見せてくれました。中1週ですので中間の追い切りは1本のみ。大きく変わりはありませんが、状態面は安定しており疲れも無く落ち着いています。競馬を重ねていくともっとピリッとしてくるでしょうし、更に前進してくれればと思います。
続いては中山6Rの新馬戦にコートゴシップが内田ジョッキーと出走します。
高橋厩舎で活躍したハッシュの一番目の子がデビューです。顔はやっぱり2歳の時のお母さんに似てますね(^^♪本当にあどけなくて可愛らしいです。すぐ物見したり、怖がったり、何にでも警戒したりと、まだまだ精神的には幼いのでそのあたりがどうかですが、間違いなく良いモノは持っています。まずは競馬に馴れてもらいながら力を出せるようになってほしいと思います。
続いては中京10Rにルチェカリーナが戸崎ジョッキーと出走します。
先週のフェアリーSは除外になりましたが、その影響は無く、むしろしっかりケア出来たので状態は良くなっているくらいです。まだまだ不器用なところもありますが、能力は高いですし、勝ち上がった前走と同じコースで、今週も戸崎騎手を確保出来ました。良くなるのは先の馬ですが、ここでどこまでやれるか、今後に向けての試金石になると思います。
続いて土曜日ラストは中京12Rにオヌシナニモノが北村友一ジョッキーと出走します。
連勝で一気に3勝クラスまで駆け上がったオヌシくん。このクラスは予定通り出走させることが難しいので、除外を考えながらの調教となってしまいます。もう少し乗り込みたいのが本音ですが、それでも格好を付けられるようには仕上がったと思います。何より今回帰厩してからは非常に馬に力強さが出ましたし、はっきりと成長しているのが見て取れます。体調面も良いので、昇級戦のここでも頑張ってほしいと思います。
そして日曜日は3頭。小倉11Rにはクリノフウジンが鮫島克駿ジョッキーと出走します。
8月の競馬後教養に入り、これが休み明け初戦です。ここを目標に早めに帰厩してしっかり乗り込んできました。7歳となって大きな上積みはありませんが、状態は安定しています。追い切りでもこの馬なりに動けていますし、馬体に悪いところもありません。時期的に体を絞りづらいのでそのあたりがどうかですが、輸送もあるので少しでも絞れてくれればと思います。小倉は得意なコースですし、ジョッキーも何度も跨ってくれているので、今回もしっかり走ってくれればと思います。
そして中京11R GⅡ日経新春杯にはサンレイポケットが荻野極ジョッキーと出走します。
日経新春杯が中京の2200mとのことで、早くからここを目標にして調整してきました。一度放牧に出すと緩んでしまう馬なので、しっかり乗り込んで状態はかなり上がってきています。前走は伸びないコースを通ってしまったので、結果はしょうがないと思いますし、使い詰めだったのもあるかもしれません。今回も馬場やコース取りがカギになると思うのであとは極ジョッキーに頼みます(>人<)重賞を取れる力はあるので、オーナーの地元の中京で、重賞初制覇を期待しています。
そしてラストは小倉12R。クリノオウジャが斎藤新ジョッキーと出走します。
前走は鮮やかな差し切り勝ちで1勝クラスを突破。今回は少し間隔を空けての競馬ですが、放牧で体も大きくなって成長した印象です。相変わらず背中やトモに弱さはありますが、上手くケアしながら進められており、デキは良いのではないでしょうか。先週はジョッキーに跨ってもらいしっかり追い切りましたが、この馬の特徴も掴んでくれたようで好感触でした。昇級戦となるので初戦からはわかりませんが、メドの立つ走りを見せてほしいと思います。
武田