RSS
文字サイズ

スタッフブログ

ワンダフルタウンが重賞へ挑戦

2020年11月27日 (高橋厩舎の日常)

先週2勝目を挙げたホールシバン

先週自身2勝目を挙げたホールシバン

こちらも2勝目 ロードセッション

こちらも2勝目となったロードセッション

スリーグランドは連勝でオープン入りとなりました。

スリーグランドは連勝でオープン入りとなりました。

こんばんは!

今週はついに世紀の一戦ジャパンカップが開催されます。本当に本当に凄いメンバーが揃いました。僕が生きているうちに無敗の3冠馬2頭、そしてGⅠ8勝を誇る最強馬のレースを見られることはもうないんじゃないか、、。そう思えるくらいに素晴らしいメンバーです。

競馬を知っている人も知らない人も是非見てもらいたい。それが今週のジャパンカップです。いち競馬ファンとして本当に楽しみにしています。

さて、今週は高橋厩舎からは4頭が出走します。

土曜日は2頭。まず阪神4Rにロゼットが坂井瑠星ジョッキーと出走します。

ロゼット

ロゼット

前走後は在厩して調整。馬の状態や条件、メンバーなどを見て今週出走となりました。

状態面は大きく変わっていませんが、環境や調教に慣れてきたのか、普段の調教でも落ち着けるところが多くなってきました。まだまだうるさいのはうるさいのですが、だいぶこの馬をわかってきた感じがします。飼葉も食べていますし、心配していた馬体の維持も大丈夫そうです。

軽い馬場の方が良いので、今の阪神も合うでしょう。改めて頑張ってほしいと思います。

続いて阪神11R。京都2歳Sにはワンダフルタウンが和田ジョッキーと出走します。

ワンダフルタウン

ワンダフルタウン

正直前走はまだ緩さがあり、体も重たかったと思います。一度競馬を使って明らかに素軽くなりましたし、ここ2週の追い切りに跨った和田ジョッキーもかなり良い感触を持ってくれていました。馬体重自体は大きく変わっていませんが、馬自身が筋肉が付いた自分の体になじんできた感じで、見た目も太くは映りません。かなり期待している馬ですので、ここは良い結果を出してほしいと思っています。

続いて日曜日。阪神1Rにモーデンが団野ジョッキーと出走します。

モーデン

モーデン

まだトモが甘く、背中が疲れやすい馬ですので、そのあたりに注意して調教しています。乗る場所や乗る量を工夫しながら上手く体質強化を図れていると思います。

体調面も非常に良いですし、馬体のケアもしっかりできています。

今回は距離を詰めますが、調教の感覚や馬体からも短距離の方が良さそうです。良いスピードは持っているので、あとは競馬で上手く噛み合ってほしいと思います。

そして最後は阪神6R。タイセイレジェーロが荻野極ジョッキーと出走します。

タイセイレジェーロ

タイセイレジェーロ

まだ精神的に難しいところが多く、集中して走れていません。調教は積んでいますがどこまで走れるでしょうか。繊細で、且つ我が強く幼いので、変に詰め込み過ぎるよりは競馬を使って慣れてもらいながら軌道に乗せた方が良さそうです。

血統的に良いモノはありそうですが、まずはレースを覚えてくれればと思います。

武田

Total 2761494 . 今日 468 . 昨日 2143