RSS
文字サイズ

スタッフブログ

土曜日の競馬

2020年10月9日 (高橋厩舎の日常)

クォリティタイム

クォリティタイム

どうも!

今週の競馬から京都・東京・新潟の3場開催となります。そしてついに観客が戻ってきます!! 指定席限定となりますが、本当に嬉しい限りです(^^)

ただ、土曜日は台風の影響がどれぐらいあるのかまだよくわかりません。当日の天候のみではなく、各馬の輸送もあるのでどうなるのでしょうか。。

無事競馬が行われることを願っています。

さて、土曜日は5頭が出走します。まずは京都6Rに2頭出し。クォリティタイムが団野ジョッキーと、そしてミスビアンカが福永ジョッキーと出走します。

まずはクォリティタイムから。前走は地方のコースが合いませんでした。元々トビが大きく広いコースの方が間違いなく合います。しっかり立て直されていますし、以前よりスイッチのオンとオフが上手になっています。

馬自体良くなってきているので、これからもっとしっかりするとは思いますが、現状の力は出せる状態でしょう。ここは良い競馬をしてほしいと思います。

続いてミスビアンカ。

ミスビアンカ

ミスビアンカ

休ませてしっかり立て直しました。最終追い切りは行きっぷりが凄くて抑えるのが大変な程。息の入りも先週より良くなっています。

今回は帰厩後の立ち上げから飼葉を食べるのを待ってゆっくり進めているので、体も良い感じに増えていますし、これまで以上に喰いも良くなっています。調教でも意識的にソフトにして硬さが出来る限りでないように調整しました。

かなり燃え上がりやすいので、距離に関してはもっと短くても良いのかもしれませんが、デキはここ最近ではかなり良いのではないでしょうか。ここは楽しみにしています。

続いて京都8Rにはオヌシナニモノが松若ジョッキーと出走します。

オヌシナニモノ

オヌシナニモノ

こちらも立て直して放牧明けとなります。まだ良化途上ではありますが、良い感じに状態は上がってきました。

最終追い切りも馬場が悪い中、終いまでしっかり走れており、好時計で上がってきました。馬体や脚元も問題ありませんし、力は出せる仕上がりだと思います。

時計が速くなりそうですし1枠1番なので、上手くスタートを切れるかがカギになるでしょう。ポンと出てくれれば、スピードはあるので好勝負出来るのではないでしょうか。

続いて新潟12Rにはカイルアコナが西村ジョッキーと出走します。

カイルアコナ

カイルアコナ

こちらもひと息入れての休み明け。最終追い切りは坂路で楽に52.0秒と良い動きを見せてくれました。ただ、ラスト1Fで右に流れていく感じがあったとのこと。これは1週前追い切りに跨った西村ジョッキーも言っていたように口向きでは無いので、現状は仕方がないかなと思います。

競馬に行って悪い方に出ると困りますが、左回りだと外に向かって張る感じになるので、そういう意味ではこれまでの右回りより良いのかもしれません。

開幕週の新潟は絶好だと思うので、あとは雨が降らなければしっかり走ってくれると思います。

そして土曜日最後は東京12R スリーグランドがC.ルメールジョッキーと出走します。

東京への馬運車に乗るスリーグランド

東京への馬運車に乗るスリーグランド

最終追い切りは坂路でしっかり負荷を掛けました。馬場が悪く終いは少し止まりましたが、乗り込む毎に状態は上がっており、これで更に良くなると思います。

息の入りは先週より良いですし、何より馬自身が徐々に成長している感じです。

東京コースは間違いなく合うので、あとは脚抜きの良い馬場で前を捕らえられるかどうか。。

ここはルメールジョッキーに託します!

武田

Total 2561655 . 今日 137 . 昨日 1802