2020年8月14日 (高橋厩舎の日常)
どうも!
今週からやっとの3場開催!小倉競馬がスタートです。
ですが新潟は予定変更の無観客に…(-_-;)
まぁしょうがないですよね。いつまで続くのでしょうか。。
本当に早く収束してくれることを願っています。
さて、今週も新馬戦…ではありませんがクリノハイジが初出走を迎えます。
そんな今週は土曜日のみの出走で、3頭がスタンバイ。
まずはそのクリノハイジが小倉3Rに難波ジョッキーと出走します。
これまでの調教は難波ジョッキーがほとんど跨ってくれており、馬の特徴は良く分かってくれています。最終追い切りは坂路で併せましたが、反応や動きは凄く良かったとのこと。
追い切り後に少し筋肉がこわばったので心配しましたが、獣医は調教での軽い筋肉痛のようなもので競馬は問題無いとのこと。そのほか体調面や脚元なども心配ありません。
既走馬が相手なので楽ではありませんが、まずは無事に走ってほしいと思います。
続いて小倉7Rにショウナンラオウが鮫島克駿ジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路でゆったり入って終い重点に。じわじわスピードを上げていきましたが、最後まで余裕のある動きでまだ時計は詰められる感じでした。
馬は元気ですがこの暑さが少し堪えているようで、この時期は好きではないかもしれません。長い間厩舎に置いての調整はしんどそうなので、早めに競馬を使った方が良さそうです。
今のところ大きく変わった感じはないかもしれませんが、気性的に難しい部分もあったので去勢の効果があれば。。今の未勝利ならいくらかやれないでしょうか。
今週ラストは小倉11R。クリノフウジンが鮫島克駿ジョッキーと出走します。
帰厩からここまでは非常に順調に進められています。最終追い切りも良い動きでしたし、先週末に電気針をした効果か、いつも以上に前後の連動がスムーズで良い歩様をしています。状態面には全く不安はないでしょう。
それにこの馬は暑い時期に走っているように暑さには強いタイプです。小倉のこのコースは準OPクラスで強い勝ち方をした舞台。ジョッキーもその時と同じく克駿ジョッキーです。
相性の良さで好勝負してほしいと思います。
武田