RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週の競馬

2020年8月21日 (高橋厩舎の日常)

札幌のガムラン

札幌のガムラン

今週も暑い暑い日本列島。

栗東も例外ではなくモノ凄い暑さです(-_-;)

耳にタコができるくらい聞いているとは思いますが、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

さて、先週は本当に本当に悲しい出来事がありました。

もうみなさんもご存じかと思いますが、栗東トレーニングセンターで火事が発生。5頭もの競走馬が命を落としました。

亡くなった馬たちの冥福を祈るとともに、改めて火事の怖さを認識し、高橋厩舎としても火事やあらゆる事故に対して、再度気を引き締めなければと強く感じました。

そんな暗い話題の中ですが、今週も競馬は行われます。

まだしばらくは無観客も続きそうで寂しい限りではありますが、各メディアを通じて競馬を楽しんでもらえればと思います。

さて、今週は4頭が出走予定です。

まずは土曜日の札幌から。2Rにガムランが勝浦ジョッキーと出走します。

こちらもガムラン。食欲旺盛で元気一杯。

こちらもガムラン。食欲旺盛で元気一杯。

13日に札幌競馬場に入りましたが、その後も順調。今週からジョッキーが跨って稽古をつけてくれていますが、ダートは合いそうとのこと。もう少しピリッとしてほしいと言っていましたが、競馬に行って変わってくれないでしょうか。

獣医は「心臓も良いし、2歳としてはしっかりしている」と褒めてくれていました。

今回は少頭数で初戦に比べればメンバー的にも軽くなると思います。メドの立つ競馬を期待しています。

続いて小倉7Rにはメイショウモクレンが森裕太朗ジョッキーと出走します。

メイショウモクレン

メイショウモクレン

名古屋での交流戦となった前走は最後まで頑張って走っていました。競馬後も調整は順調で、徐々にではありますが馬は良くなってきています。

3歳未勝利戦が残り少なくなってきており、今回は使えるところに投票しました。

芝1200m戦と条件がガラリと変わりますがそのあたりの対応がどうでしょうか。体がそれ程ある馬ではありませんし、芝替わりがプラスになってほしいところです。あとが無いので、とにかく力を出し切ってほしいと思います。

続いて小倉9Rにはクリノオウジャが武豊ジョッキーと出走します。

クリノオウジャ

クリノオウジャ

期待していた前走ですが、得意ではない不良馬場に加え展開的にも向きませんでした。

中1週で再度輸送競馬ですので、最終追い切りは控えめに。

予定通りに消化出来ましたし、追い切り後の歩様などは前走より良くなっているくらいで、デキに関しては更に良くなっているのではないでしょうか。

そろそろこのクラスは卒業しておきたいところ。今回は3歳馬が多いので斤量差がどう出るかは未知数ですが、実力的には間違いなく上のはずです。

小倉コースも問題無し。武豊ジョッキーでここは決めてくれないかと思っています。

そして日曜日は1頭のみの出走です。

小倉3Rにシャンテリーが松若ジョッキーと出走します。

シャンテリー

シャンテリー

最終追い切りは坂路を馬なりで。普段から跨っている助手が騎乗しましたが、ヤル気があって良い動きとのこと。

息遣いなども良いですし、前走より具合は良いのではないでしょうか。

この馬なりに少しずつ良化してきています。体調も良いので、あとは能力面でどこまでやれるでしょうか。

3歳未勝利戦ですので、しっかり力を出し切ってほしいと思います。

武田

Total 2502104 . 今日 48 . 昨日 1530