2020年7月17日 (高橋厩舎の日常)
こんばんは。
今週で阪神・福島・函館の3場開催もラストを迎えます。
そして来週からは新潟と札幌の2場のみ。。今年は函館競馬場で調整するいわゆる「裏函」がありませんので、出走自体のハードルが高くなりそうでかなり心配しています、、(^^;)
さて、今週は土曜日1頭、日曜3頭と全部で4頭の出走です。
土曜日は阪神2Rにシャンテリーが鮫島克駿ジョッキーと出走します。
一頓挫ありこれが2戦目となりますが、今回は非常に順調に乗り込まれています。馬にどんどん活気が出て元気一杯、良い状態です。最終追い切りはゆったり入って終い伸ばしましたが、こちらが思っていた以上に良い反応で、仕掛けると体を沈めて良いフォームで走れていたようです。ただ、トップスピードがそこまで高いわけではありません。今回はダート1800m戦と条件がガラッと変わるので、そのあたりを補えないかと思っています。
続いて日曜日。阪神1Rにグラスコックピットが平沢ジョッキーと障害デビューを迎えます。
これが障害初戦となりますが、練習の感じだとセンスがありそうで、稽古をつけてくれているジョッキーの感触も悪くありません。状態自体も凄く良いですし、障害練習をしてから良い筋肉が付いて体も大きくなりました。スピードに乗って前に飛んでいくタイプなので、固定障害のコースがどうかでしょう。まずは無事にこなしてほしいと思います。
続いて阪神9Rにスリーグランドが太宰ジョッキーと出走します。
最終追い切りは太宰ジョッキーが跨って坂路で行いました。馬場が悪い中でしたがラストまでよく伸びていましたし、ジョッキーの感触も上々でした。前走は初めての古馬との競馬でしたが、時計も内容も優秀でした。競馬後少し硬さがありましたが、しっかりケアして問題の無い程度ですし、力を出せる状態です。今回も後ろからの競馬になると思いますし、あとは展開一つでしょう。上手く捌ければ勝ち負けだと思います。
今週ラストは阪神12R。クォリティタイムが荻野極ジョッキーと出走します。
最終追い切りはジョッキーに跨ってもらいましたが、だいぶ行きっぷりが良く具合も良さそうとのことでした。この中間は引っ掛かるようなところが出てきて、短距離馬らしくなってきた感じがします。短期放牧明けですがデキ落ちはありませんし、再度のこの距離でペース慣れも見込めるのではないでしょうか。更に上位を目指してほしいと思います。
武田