RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週は有馬記念☆

2019年12月20日 (高橋厩舎の日常)

image1 (75)

どうも!

いや~もう年の瀬です、、。

はい、ということで今週は年末の風物詩、グランプリ・有馬記念です!

GⅠ馬11頭と超豪華メンバーが揃い、昨日は枠順抽選会が行われました。

高橋厩舎からの出走はありませんが、いち競馬ファンとして本当に楽しみな1戦となりそうです。これが引退となる馬も多いですしね。

普段競馬を見ない人にも競馬の楽しさをわかってもらえるような、そんな名勝負を期待しています。

さて、高橋厩舎からは今週は3頭が出走します。

まずは土曜日。阪神6R 新馬戦にメイショウビッグが難波ジョッキーと出走します。

メイショウビッグ

メイショウビッグ

放牧から帰厩して、ここまでだい~ぶ乗り込みました。この馬は普段の馬体重が580kgぐらいあってとにかく体が大きい!競馬に向けて仕上げるためにかなり負荷を掛けながら調教してきました。現在はだいぶ馬体も締まってきましたし、水準には動けるようになっています。先週はゲートも確認しましたが、決して遅くはありません。ハードな調教をしてもへこたれないですし、競馬を使いながら体はどんどん良くなっていきそうです。血統的にもダートですし、軽いキレより明らかにパワータイプ。前々で積極的な競馬をしてもらいたいと思います。

続いて日曜日。阪神1Rにゴリンが荻野極ジョッキーと出走します。

ゴリンと極ジョッキー

ゴリンと極ジョッキー

だいぶ気持ちが走る方向へ向いてきた感じですし、全体的に良くなりました。今回は日に坂路を2本上がるなど、これまで以上にハードな調教を課していますが、飼葉も落ちることもなく、だいぶ逞しくなってきています。ガラッとまではわかりませんが、走れる下地は出来てきたかなという感じはするので、このあたりでメドの立つ競馬をしてほしいと思っています。

続いて阪神4Rにアイロンワークスが吉田隼人ジョッキーと出走します。

アイロンワークス

アイロンワークス

これが在厩3戦目となりますが、更に良くなったのでは?と思うくらいどんどん上上向いている気がします。調教でも動き、息遣いともに申し分ありませんし、獣医も「どこも悪くないし、凄く良い」と言ってくれていました。前走は時計や内容も良かったですし、ここで更に前進してくれないかなと期待しています。

さぁ、今週はとにかくグランプリです!

有馬記念です!

お祭りです!

「あなたの夢は○○か、、。私の夢は○○です」(古っ、、笑)

有馬記念で一年を締めくくる方も多いはず。

今年はどんなドラマが待っているのか。

楽しみです。

武田

Total 2028988 . 今日 277 . 昨日 1649