RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週の競馬

2019年11月15日 (高橋厩舎の日常)

エルセントロ

エルセントロ

こんばんは! こちら栗東も一気に寒くなってきましたよ(*_*)

さて、先週の競馬は2着1回、3着2回。そして12日の交流戦も2着…。悔しい内容が続く高橋厩舎ですが、今週はどうでしょうか。

今週は土日で7頭が出走します。まずは土曜京都1Rにエルセントロが藤岡康太ジョッキーと出走します。

これがデビューから3戦目。これまでの競馬の内容から、距離を短縮してみようとのことで、連闘で牝馬限定の1400m戦に出走します。競馬後は少し硬さがありましたが、現在は問題ありませんし、近場の京都なら大丈夫でしょう。これが3戦目、今回も康太ジョッキーに任せます。前走でレースセンスの良さは見せてくれました。この距離で更に上位を目指してほしいと思います。

続いて福島4Rにはアレグリアシチーが団野ジョッキーと出走します。

アレグリアシチー

アレグリアシチー

最終追い切りは輸送を考慮してでしたが、想定通りに負荷を掛けられました。休み明け2ヵ月ぶりですが、放牧に出ての成長も感じますし、帰厩してからの調教も非常に順調で悪いところはありません。欲を言えばもう少しパワーが欲しいですが、それでもこの馬としては良い感じにきているのではないでしょうか。なんとか前進してもらいたいところです。

続いて福島8Rにはグッドワードが藤田菜七子ジョッキーと出走します。

グッドワード

グッドワード

こちらは夏の北海道から少し間隔を取って立て直しました。1本調子なところは相変わらずですが、調教でもかなり動けています。馬体は少し増えていると思いますが、重苦しくは無いですし、輸送もあるので大丈夫だと思います。新馬勝ちをしているように初戦からでも苦にしないタイプ。ある程度の位置で流れに乗れれば好勝負が出来るのではないでしょうか。

続いて福島11Rにはモンファロンが団野ジョッキーと出走します。

モンファロン

モンファロン

最終追い切りは坂路でチークピーシーズを着けての追い切り。集中力を上げるためですが、多少は効いていたので、競馬でも着用する予定です。理想としてはハンデも利用してギリギリまで引き付けながら逃げるようなイメージです。展開が向けばもう少しやれても、と思っています。

そして土曜ラストは福島12Rにパーティナシティが荻野極ジョッキーと出走します。

パーティナシティと極ジョッキー

パーティナシティと極ジョッキー

中1週で再度福島での競馬となりますが、前走はまだ馬体を絞り切れず太くて緩かったように思います。一度使ってシャープさは出てきましたが、本調子にはもう少し時間が掛かるかなというのが正直なところ。そのあたりは競馬を使いながらかもしれません。ただ、追い切りでも時計は出ていますし、能力自体は高いのでなんとかしてくれないかと思っています。

続いて日曜日。福島1Rにはアイロンワークスが吉田隼人ジョッキーと出走します。

アイロンワークス

アイロンワークス

元気いっぱいで非常に良い状態です。競馬を経験しながらどんどん馬が良くなっていっている感じがします。なかなか適性条件がハッキリしないのでモヤモヤしますが、今回はダート戦を試してみます。噛み合えば走っても不思議はありません。良い方向に出てくれないか楽しみにしています。

そしてラストは福島10R。クリノオウジャが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

クリノオウジャ

クリノオウジャ

前走は立て直して本来の走りを見せてくれました。中1週で再度の福島輸送ということで、比較的軽めに調整しています。心配していたテンションの高さも無く、普段からリラックスできているのは何よりです。このあたりは以前より精神面で成長しているのでしょう。血統的に奥手でこれからもっと良くなると思いますが、ここでも五分の勝負が出来るはず。期待しています。

武田

Total 1943965 . 今日 824 . 昨日 1728