RSS
文字サイズ

スタッフブログ

さぁ、日本ダービー!!

2019年5月25日 (高橋厩舎の日常)

こんばんは!

ついについにこの時が来ました。 そうです! 競馬の祭典、日本ダービーです!!

厩舎開業から9年目ー。 やっとこの舞台に来られました。当日は力いっぱい応援したいと思います。そんなダービーについては後ほど…。

今週の競馬は全部で4頭が出走します。

土曜日は東京4Rにインテグリティーが難波ジョッキーと出走します。

難波ジョッキーとインテグリティー

難波ジョッキーとインテグリティー

今回は帰厩時から非常に調子が良く、良い雰囲気で進められたインテグリティー。状態はかなりイイと思います。

木曜日に輸送して、今日は東京競馬場の障害コースでスクーリングも行いました。これで準備万端!

先週通算100勝&1日に障害戦2勝と、ノリにノッている難波ジョッキーと障害戦での初勝利を目指します。

京都の8RにはショウナンアンビルがB.アヴドゥラ ジョッキーと出走します。

ショウナンアンビル

ショウナンアンビル

こちらは在厩して中1週の競馬。状態は変わりありません。最近は体全体を使って良いフォームで走れるようになってきました。体調も良いし、落ち着きもあります。あとは、普段から折り合うようになってきているので、そのあたりが競馬でどう出るでしょうか。

大外枠は良いと思いますし、いつも自分の時計では走ってくれるので、今回も展開次第でチャンスは十分だと思っています。

土曜日の最後は東京9R クリノフウジンが酒井学ジョッキーと出走します。

東京競馬場に到着したクリノフウジン

東京競馬場に到着したクリノフウジン

水曜日の想定では除外の可能性もありましたが、左回りのこのレースに絞ってなんとか出走できました。

コース的には広い左回りのワンターンが最も合う気がします。

今回も前回と同じパターンで、在厩日数を短くして馬を追い詰めないように調教してきました。前走後に康太ジョッキーが言っていたように、噛み合えばこのクラスでもやれる力はあります。酒井ジョッキーには最終追い切りで跨ってもらい、感触も掴んでもらいました。ここは再度、上位を狙いたいところです。

そして日曜日は1頭入魂!! 東京11R 日本ダービーにレッドジェニアルと酒井学ジョッキーが出走します!

5C84238F-B076-456D-BC1E-AC3DC8746F65

7071分の18頭。

本当によくここまで来られたと思います。育成時代の骨折、入厩してからのゲート難やハミ受け、精神的にも子供で体も緩くて(このあたりは今でも 笑)…。

去年の11月3日に入厩して、デビュー出来たのは今年の1月13日。在厩のまま2ヶ月以上掛かりました。よく馬も耐えてくれましたし、厩舎全体で根気強くやってきて本当に良かったと思います。

これが今年6戦目。先生もきっと、放牧に出した方が良いかなど、いろいろ考えたと思います。前走の結果はこれまでのことが報われた感じがしましたし、それがダービーにつながったと思うとやっぱり感慨深いです。

なんと言ってもダービーです!!

最高の舞台で、最高のパフォーマンスを見せてくれることを願っています。

もちろん無事に。。

強い馬たちと闘ってこの大舞台を経験して、この先ジェニアルはもっともっと強くなるはずですからね!

ともかく、皆さんも、競馬の祭典を目いっぱい楽しんでくださいね!

ではでは☆

武田

Total 4332475 . 今日 876 . 昨日 1264