RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週は4頭が出走!!

2019年5月17日 (高橋厩舎の日常)

2歳馬 スターライトジャズ♀ 順調に調整されています。

2歳馬 スターライトジャズ♀ 順調に調整されています。

レッドジェニアル

ダービーの調教ゼッケンを着けたレッドジェニアル

こんばんは! 今週も3場開催で、日曜日には牝馬クラシック第2戦、オークスが行われます。

そして来週には日本ダービーが、、。こちらには厩舎初のダービー出走となるレッドジェニアルが控えています。調整も順調ですので、このまま無事に競馬まで進めたいと思います(^-^)

さて、今週の競馬には4頭が出走です。

土曜日は3頭。まず京都1Rにメイショウオハラメが藤懸ジョッキーと。

メイショウオハラメと藤懸ジョッキー

メイショウオハラメと藤懸ジョッキー

オハラメはこれがデビュー戦。体質の弱さがありデビューするのが遅くなりましたが、やっとここまでこぎ着けました。目一杯に攻め過ぎると歩様が硬くなったりする馬ですが、追い切った後も問題ありません。その最終追い切りですが、思った以上に時計が出ていましたし、スピードも水準にはあるとのこと。経験馬が相手なので大きなことは言えませんが、まずはしっかり競馬をしてほしいと思います。

続いて京都2RにはサンレイブランコがM.デムーロジョッキーと出走します。

サンレイブランコ

サンレイブランコ

こちらは間隔を空けての2戦目となります。助手が跨っての最終追い切りは時計、動きともに素晴らしかったと思います。1週前にはデムーロジョッキーにも跨ってもらいました。ジョッキーも言っていましたが、馬自体はまだまだ子供でメンタル面はもっと成長してもらわなくてはいけません。ただ、ポテンシャルに関しては間違いなく高いモノを持っています。今回の距離延長はプラスになるはず。能力でなんとかしてほしいと思っています。

そして土曜 新潟4R にはマイブルーヘブンが難波ジョッキーと出走します。

新潟への馬運車に乗るマイブルーヘブン

新潟への馬運車に乗り込むマイブルーヘブン

前走は鮮やかな差し切り勝ち! 競馬後特にダメージもありませんでしたし、今回は在厩したままでの競馬となります。この馬の場合は、敵は自分自身! 今回もテンションがカギを握ると思います。この中間も気を使っての調整で、なんとか維持してくれているようです。これなら前走と同じくらいのデキでの競馬に臨めるのではないでしょうか。そして今回のコースは今夏の目標としている新潟ジャンプSとほとんど同じコース形態とのこと。先々に向けても、良い競馬をしてほしいと思います。

そして日曜日は1頭。新潟6Rにジャコエマリックンが新人・団野ジョッキーと出走します。

ジャコエマリックンと団野ジョッキー

ジャコエマリックンと団野ジョッキー

デビューしてこれが5戦目。なかなか結果を出せていないジャコエマリックンですが、これまでの競馬は上手く力を出せていない感じもします。適性が掴みづらいのでそのあたりは難しいですが、噛み合えばもっとやれると思っています。今回は3kg減も後押しにならないでしょうか。先週跨ったジョッキーも言っていましたが、ダクやハッキングは硬さがあるのに、キャンターへ行くと良い走りをするそうです。展開次第でガラッと変わっても、と期待しています。

武田

Total 4351604 . 今日 77 . 昨日 859