RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週はジャコエマリックンがデビューします☆

2018年11月9日 (高橋厩舎の日常)

デビュー戦を迎えるジャコエマリックン

デビュー戦を迎えるジャコエマリックン

どうも! 今週は2歳馬ジャコエマリックンが藤岡康太ジョッキーを鞍上に土曜日の京都6R デビューします。

初めて入厩してから1ヵ月以上、ここまで順調に乗り込まれようやくのデビュー戦です。追い切りでは時計が出ていませんが、恐らく実戦タイプ! 人気ほど差は無いと思っています。まずは無事競馬をこなして、しっかりとレースでの経験を積ませたいところです。

そして日曜日は福島7Rにレッドコルディスが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

レッドコルディス

レッドコルディス

コルディスは短期放牧でしたので、ほとんど緩まず良い状態で帰厩しました。前走は少し展開的にも向きませんでしたが、今回も変わらず雰囲気良好です。馬具も工夫しながら、調教の動きも素晴らしかったと思います。そろそろガラッと変わってくれても良いのでは、、と期待しています。

続いて日曜の京都8Rにクリノフウジンが和田ジョッキーと出走です。

クリノフウジン

クリノフウジン

前走は競馬までの過程で歩様が悪くなり立て直しながらの競馬となりましたが、この中間は問題ありませんでした。水曜の追い切り後に針治療をして、今日の捌きはかなりスムーズになったとのこと。前走もそれ程負けてはいませんので、引き続きの和田ジョッキーで前進があるのではないでしょうか。

そして日曜 東京10Rにはナムラアッパーが藤懸ジョッキーと出走します。

ナムラアッパーと藤懸ジョッキー

ナムラアッパーと藤懸ジョッキー

前走がこの馬には珍しくスタートで後手を踏む形。そこから包まれる展開になり、周ってくるだけのような競馬になってしまいました。全然ダメージも無く、状態は変わりありません。この馬は調教で動かし過ぎない方が競馬で行きっぷりが良くなるのでは?とのことで、競馬で全力で走りたい気持ちが出るように、敢えて走らせずストレスを掛けるような調教にしています。あとはスンナリ競馬が出来ればもう少しやれると思っています。

続いて京都の10Rにはクリノヤマトノオーが和田ジョッキーで出走します。

クリノヤマトノオー

クリノヤマトノオー

前走はまだ良くなり切る前、特にトモが入りきらない感じで、決して絶好調ではありませんでした。そんな中での勝ち上がりはこの馬の力を示すものだと思いますし、改めて価値のある1勝となりました。今回は状態もだいぶ良くなっています。体はフックラしていますが、今後のことも考えると今ぐらいの体でしっかり走ってほしいと思っています。コースはベストとも言えるワンターンの1800m。もちろん勝ち負けを期待しています。

そして今週の最後は京都12Rにスノードリームが岡田ジョッキーと出走します。

スノードリーム

スノードリーム

調教ではずっとジョッキー自らが跨ってくれ、一生懸命考えながら馬を作ってくれています。その甲斐あってか、馬も調子は良さそうでジョッキーも好感触を持ってくれています。今回も恐らく後ろからの競馬になると思うので、展開の助けが必要かもしれませんが、52kgの軽ハンデを活かして一発狙ってくれると思います。

ではでは(^^)

武田

Total 1346961 . 今日 1180 . 昨日 1284