RSS
文字サイズ

スタッフブログ

メイショウテッコン 神戸新聞杯へ!

2018年9月23日 (高橋厩舎の日常)

デビューへ向けてしっかり乗り込まれるアレンタウン

デビューへ向けてしっかり乗り込まれるアレンタウン

こんばんは!

今日の競馬はタイセイスキャットが惜しくも2着(>_<) ただ2戦目のダートへの変更はプラスになったのではないでしょうか。ブログでも書いたように、競馬慣れしていけば初勝利のチャンスはすぐに来ると思っています。

さぁ、明日 日曜日は4頭が出走します。

まずは阪神7Rに2頭が出走。メイショウオンタケが難波ジョッキーと、ラスエモーショネスが松若ジョッキーと出走します。

メイショウオンタケ

メイショウオンタケ

メイショウオンタケは未勝利戦への出走が難しいとのことで、今回は格上挑戦となります。体質が弱く、なかなか思うように調教を進めることが出来ませんでしたが、この中間は今までで一番状態は安定していたと思います。引き続き難波ジョッキーとのコンビでどこまでやれるか。相手は強くなりますが、少しでも上位を目指して頑張ってほしいと思います。

そしてラスエモーショネスは初めて松若ジョッキーとコンビを組みます。

ラスエモーショネスと松若ジョッキー

ラスエモーショネスと松若ジョッキー

今回は少し距離を延ばしてマイル戦へ。乗りやすく操縦性の高い馬なので、距離は問題ないのではないでしょうか。背中の使い方に課題があった馬ですが、今回は獣医に整体をしてもらい、矯正を行いました。状態はだいぶ上がってきているので、どれくらいやれるでしょうか。このクラスでは好走と凡走を繰り返していますが、今回は果たして…。頑張ってほしいところです。

そして明日のメイン11R 神戸新聞杯(GⅡ芝2400m)にはメイショウテッコンが松山ジョッキーと出走します!

メイショウテッコン

メイショウテッコン

目標は先なので、仕上げ過ぎてもいけませんし、乗り込み不足で反動が出ても困るので、そのあたりのラインを見極めながら調教してきました。1週前に松山ジョッキーに跨ってもらったところ、かなり感触が良かったようで、「来週も乗りたいくらいです」と言っていました。ただ、テンションや仕上げ具合を考慮して、今週は助手が跨ってコースでサッと追い切っています。

動きも良く、前哨戦としては申し分ない状態で臨めそうです。もちろん勝ちたいですが、今回は内容重視で次につながる競馬をしてほしいと思います。

そして最終阪神12Rにはスノードリームが小崎ジョッキーと出走します!

最終追い切りで併せたギルマと鮫島克駿ジョッキー(左)、スノードリームと小崎ジョッキー(右)

最終追い切りで併せたギルマと鮫島克駿ジョッキー(左)、スノードリームと小崎ジョッキー(右)

スノードリームはここにきて精神的にだいぶドッシリしてきた感じで、普段から落ち着きが出てきました。体は先週時点ではまだ重かったので、最終追い切りは小崎ジョッキーに跨ってもらい、併せ馬でしっかりやりました。このひと追いで良くなると思います。

大きくどこが良くなったということはありませんが、前走を見てもかなり良い脚を持っているのは確かです。今回も外に出して直線勝負になると思うので、外枠が当たったことは良いのではないでしょうか。昇級戦でどこまでやれるか楽しみです。

ではまた(^^♪

武田

Total 4321412 . 今日 471 . 昨日 813