RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週は2頭がデビュー!!

2023年9月2日 (高橋厩舎の日常)

 

 

こんばんは!

9月に入ったというのに全国的に厳しい残暑が続いていますね!

さて、今週は北海道開催ラストウィーク!毎年思いますが本当にあっという間です、、。

札幌競馬が終わると夏の終わりを感じます。

そんな今週は高橋っ仔から2頭がデビューします!!

 

 

まずは札幌5Rタイセイビクトリアが横山琉ジョッキーと出走します。

タイセイビクトリア

タイセイビクトリア

最終追い切りは札幌芝コースで。

ジョッキーは「先週よりも動けるようになってきている」との事でしたが

求めるとするのであれば、もう少し直線での踏ん張りと伸びが欲しい所です。

その中でも息の入りは問題ありませんし、この馬なりに前進気勢も出てきています。

追い切りを重ねても、飼い葉はしっかりと食べてくれていますし

馬体や脚元も問題ありませんので、競馬を使いつつ更に良化してくれればと思います。

まずは無事に初戦を走り切り切ってほしいと思います。

 

 

続いて小倉5Rにワキノルーチェが秋山稔ジョッキーと出走します。

ワキノルーチェ

ワキノルーチェ

最終追い切りはCウッドコースで。

ジョッキーが跨った感触としては「短い方が良いのでは」との事でした。

前進気勢が強く、走る事にとても前向きな仔です。

入厩してから乗り込むごとに少し硬さが出てきた所もありましたが

今週はその辺りも解消されていますので競馬では問題ないと思います。

追い切りでも何度も跨ってくれている秋山ジョッキーを背に次に繋がる競馬をしてほしいと思います。

 

 

続いて小倉8Rにメモリーズオブユーが藤岡康太ジョッキーと出走します。

メモリーズオブユー

メモリーズオブユー

最終追い切りはCウッドコースで。

初めて藤岡ジョッキー乗ってもらいましたので

競馬でのこの馬の癖等を伝えた上で跨ってもらいました。

3コーナー過ぎて並びかけられると、右だけガツンと噛んできたようですが張ったりもせず操縦性も問題ないとの事でした。

以前よりも少しずつですが精神的な成長を感じますし、

前進気勢が強い中でもしっかりと折り合いがつくようになりました。

前走後の放牧で良い気分転換になり、身体にも余裕がある形で戻ってきましたので

その辺りも競馬で良い方向に向いてくれればと思います。

 

 

続いて日曜札幌2Rにサクソンジェンヌが横山武ジョッキーと出走します。

サクソンジェンヌ

サクソンジェンヌ

最終追い切りはジョッキーが跨り札幌ダートコースで。

ジョッキーは「乗りやすいし、とても柔らかい走りをする。舌鼓にも反応してしっかり加速していた」との事で良いイメージを持ってくれたと思います。

在厩期間が長くなっていますが、イライラしたりもしませんし身体的にもポテンシャルの高さを感じます。

毛ヅヤも上がってきていますし、気配がピリッとした所が出てきましたので

競馬へ向けて順調に調整出来たと思います。

前走のデビュー戦でも強い走りを見せてくれましたので

引き続き更に前進した走りを楽しみにしています。

 

続いて札幌8Rにライツフォルが富田暁ジョッキーと出走します。

ライツフォル

ライツフォル

最終追い切りはジョッキーが跨り札幌ダートコースで。

走り自体は全く問題ありませんでしたが、前走時よりも少し硬さを感じるとの事でしたが

追い切り後、獣医さんの馬体チェックでは若干筋肉に硬さが出てきたが許容範囲との事でしたので競馬ではそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

1週前にジョッキーに跨がってもらった際は「仕上がりすぎでもなく、丁度良い感じだと思う」とのジャッチでしたので

この馬なりに順調に調整は出来たのではないでしょうか。

まだ細かい修正面があるのは否めませんが、その中でも前走は粘り強い走りを見せてくれましたので

今回もどんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています。

 

 

ラストは札幌11R丹頂Sにレッドジェニアルが横山琉ジョッキーと出走します。

レッドジェニアル

レッドジェニアル

最終追い切りはジョッキーが跨り札幌ダートコースで。

動きはスムーズでしたし、少し涼しくなってきて体調自体は上向いてきたように思います。

この中間はリラックスして調教をこなしてくれていましたので引き続き2600mを使うにあたってはプラスになってくれるのではないでしょうか。

前走はあまりうまく立ち回れずの競馬でしたが、距離が合わないとかではないと思いますので

同じ舞台で引き続き横山ジョッキーを背にジェニアルらしい走りを期待しています。

 

 

藤島

Total 4366362 . 今日 797 . 昨日 1643