RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週の競馬

2023年5月19日 (高橋厩舎の日常)

 

 

こんにちは!

現在の栗東は雨が降り続いています。ブログを見てくださっている皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日 一昨日と日中は30度越えで厩舎もミストをつけていましたが

今日は肌寒いくらいの気温。寒暖差が激しい季節ですのでより一層体調管理に努めましょう!!

 

 

 

さて、今週出走する高橋っ仔を紹介します!

 

 

 

まずは土曜新潟4Rにファルヴォーレが森一馬ジョッキーと出走します。

ファルヴォーレと北原助手

ファルヴォーレと北原助手

最終追い切りは障害練習からBダートコースで。

良い意味で前走と大きな変化は無く、順調に進めてこれました。

初めてコンビを組むジョッキーという事もあり、普段の調教から多めに跨ってもらいましたのでこの馬の特徴や癖は把握してもらえたと思います。

まだ改善点が残っている部分はありますが、

現状でもこのクラスで勝負できる力はありますし、相性の良い新潟コースで前走よりも前進した走りを期待しています。

 

 

続いて新潟5Rにレインボーロードが鷲頭ジョッキーと出走します。

今朝新潟へ出発したレインボーロード

今朝新潟へ出発したレインボーロード

最終追い切りはCウッドコースで。

2週続けて鷲頭ジョッキーに追い切ってもらいましたが「競馬へ向けてやりたいことはできた」との事でした。

先週の追い切りよりも確実に良くなっていますし、このひと追いで更に上向いてくると思います。

相変わらずイレ込みが激しく、テンションが上がり過ぎる所がありますが

この我の強さがレースで少しでもプラスになってくれればと思います。

小柄な馬体ですが、走る事に前向きですし何より根性がある仔ですので

少しでも次に繋がる走りをしてくれればと思います。

 

 

続いて京都6Rにグランファラオが坂井ジョッキーと出走します。

グランファラオと一樹助手

グランファラオと一樹助手

最終追い切りはジョッキーが跨り坂路で。

「動きは先週よりも良くなっている」との事でした。

右に張る事も無く馬場の真ん中を走れていましたし、上がりの息遣いも良化しています。

以前から前バランスで走る所があった為、この中間はバックバランスを促す調教を心がけてきましたが、その成果が走りの改善に繋がったと思います。

昇級戦となりますが、初勝利を挙げてくれた坂井ジョッキーを背に今回も好勝負を期待しています。

 

 

続いて京都9Rメルボルントロフィーにシャウラが幸ジョッキーと出走します。

シャワー中のシャウラ

シャワー中のシャウラ

連闘になりますので軽めの調整をしました。

前走後ジョッキーのコメントは「3コーナーで手応えが無くなり、直線は競馬をやめてしまった」との事でした。

本日坂路での調教は大きなストライドでハミもしっかり取ってくれていましたので、状態は変わりなく安定していると思います。

前走後は順調に馬体重も戻ってきていますし、脚元や馬体も問題ありません。

今回は初めての芝コースとなりますので、ここで何かキッカケを掴んでほしいと思います。

 

 

ラストは日曜東京5RにアイヤナがM・デムーロジョッキーと出走します。

アイヤナと村井助手

アイヤナと村井助手

最終追い切りはジョッキーが跨り坂路で。

全体的に遅くなりましたが、終いはある程度時計は出ているので問題ありません。

ジョッキーは「良いフットワークだし、芝は合っていると思う」との事でした。

前走後からも馬体の張りや、毛ヅヤをキープ出来ており状態の良さを感じます。

徐々に気合が乗り、良い意味で少しピリピリしてきましたが

テンションが上がる事は無く、順調に調整出来たと思います。

再び芝コースで次に繋がる競馬になってくれればと思います。

 

 

藤島

 

Total 4354883 . 今日 1018 . 昨日 1182