RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週は日本ダービー!!

2023年5月26日 (高橋厩舎の日常)

 

 

こんにちは!

いよいよ今週は競馬の祭典、日本ダービーですね!!

競馬関係者の中でも特別感のあるレースの一つですが

競馬ファンの皆様もより一層注目しているのではないでしょうか?

どんな展開になり、どの馬がダービーの栄冠を手にするのか。。今年も楽しみですね!

 

 

 

さて、ダービーウィークで盛り上がっている今週ですが

高橋っ仔は日曜日京都のみの出走となります。

 

 

まずは日曜京都5Rにクリスタルゴールドが藤懸ジョッキーと出走します。

クリスタルゴールド

クリスタルゴールド

最終追い切りはジョッキーが跨りCウッドコースで。

馬の癖等を伝えた上で、目一杯に追い切ってもらいました。

ジョッキーがしっかり動かしてくれたので、この馬にとっても良い追い切りになったと思います。

この中間はいつもよりも調教量を増やして進めてきました。

馬体重自体は大きな変化はありませんが、身体の見た目はスッキリした印象です。

スピード感が無い部分を体力面でどこまでカバー出来るかだと思いますが

少しでも前進した走りを期待しています。

 

 

続いて京都11R白百合Sにスズカハービンが鮫島克ジョッキーと出走します。

スズカハービン

スズカハービンと田代助手

最終追い切りはジョッキーが跨り坂路で。

先週しっかり負荷を掛けていますので、競馬当週はジョッキーに感触を確かめてもらう程度に乗ってもらいました。

ジョッキーは「操縦性も問題ないし、身体を大きく使えていた」と良いイメージを持ってくれました。

ゲートに少し不安があった為この中間はゲート練習を多めに取り入れてきましたので、本番でも上手くクリアしてくれればと思います。

天候が勝負のカギとなる部分が大きいかもしれませんが

今回も力強い走りを期待しています。

 

 

続いて同じく京都11R白百合Sにメモリーズオブユーが富田ジョッキーと出走します。

メモリーズオブユーと西加助手

メモリーズオブユーと西加助手

最終追い切りはジョッキーが跨りCウッドコースで。

ジョッキーは「相手が並びかけてきてから、もう1度ハミを噛み抜かれる感じが一切なかった」との事で、内容のある良い追い切りが出来たと思います。

以前までは1度競馬を使うと、身体が減ってしまう印象がありましたが

今回は馬体もキープ出来ていますし、雰囲気も良い意味で前走とあまり変わりありません。

少し集中力に欠ける所がありましたので、この中間からはチークを着用し調教を進めてきましたが

しっかり効果を感じていますので競馬当日も着用する予定です。

前走は初めての東京輸送で、不安要素もありましたが全く問題なくクリア出来ましたので

この馬自身の精神的な成長も感じます。

改めて能力を再確認出来ましたので、今回もどんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています。

 

 

 

藤島

 

 

 

 

Total 4364869 . 今日 947 . 昨日 1812