2023年5月12日 (高橋厩舎の日常)
こんにちは。
まずは先週NHKマイルカップに出走を予定しておりました
クルゼイロドスル号の出走取消、本当に残念でした。
関係者各位の皆さま、クルゼイロドスルの走りを楽しみにしてくださっていたファンの皆さまには大変ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
厩舎スタッフ全員もこの馬の走りを楽しみにしていましたし
このレースを目標に担当スタッフは毎日抜かりなく管理をしていました。
輸送当日に感冒という事で、何かの間違いではないかと何度も体温を測り直しました。
最後の最後までスタッフと調教師で話し合った結果
無理はさせず、今回は見送る形となりました。
ここで無理をさせて輸送をすることはできたのかもしれませんが
熱発があった事を考えると、本番でこの馬の能力を最大限に発揮する事は不可能に近いと思いますし、
この馬の将来性を考えると致し方ない選択だったと思います。
先週はクルゼイロドスルの出走取消に続き
ホールシバンの右前跛行で競走中止。
改めて、レースを終えて無事に戻ってくることのありがたみを感じました。
2頭とも大事に至らず、これからがありますので不幸中の幸いだったと思います。
今回GⅠレースを見送った事で色んなご意見があると思いますが
これからも馬を第一に考え厩舎スタッフ一同精進して参りますので
温かい目で見守って頂けると嬉しいです。
さて、先週の話が長くなってしまいましたが今週出走する高橋っ仔を紹介します!!
まずは土曜新潟3Rにライツフォルが富田ジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で。
気持ちを乗せつつも、良い意味でムキになり過ぎる事無く追い切る事が出来ました。
入厩当初は前駆で走るようなフォームで素軽さに欠けていましたが、日を追う毎に良化してきています。
先週ジョッキーが跨り追い切った際は「操縦性は悪くなく、思ったよりも前進気勢がある」と良いイメージを持ってくれました。
まだ精神的な幼さはありますが、骨折から回復後も順調に調整出来ましたので
競馬を使いながら成長してくれればと思います。
初戦からどんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています。
続いて東京6RにシャウラがM・デムーロジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で。
先週ジョッキーが跨りしっかり追い切っていますので、今週は軽く負荷を掛ける程度に乗りました。
予定より少し速くなりましたが無理をしたわけでは無く、状態の良さからくるものだと思います。
以前までは少しボロが緩い事がありましたが、飼葉の工夫・試行錯誤の末改善されましたし
馬体の張りも良く、毛ヅヤも上がり体調の良さを見た目からも感じます。
馬自身いい意味で少しピリピリしてきて競馬へ向けて状態は整ったのではないでしょうか。
再び牝馬限定戦での好勝負を期待しています。
続いて京都8R障害OP 京都ハイジャンプ(J・GⅡ)に難波ジョッキーと出走します。
最終追い切りは障害練習からBダートコースで。
この中間から京都コース特有の3段跳びの練習を取り入れており
3段跳び自体は回数重ね上達していますし、それに伴い他の障害を飛ぶ時の動きも1歩踏み込んでしっかり飛べるようになりました。
イレ込む事も無く調整出来ましたので、仕上がりは申し分ないと思います。
あとは初挑戦の重賞レースでどこまで勝負出来るかだとは思いますが、
まずは無事に走り切り次に繋がるレース内容を期待しています。
続いて京都11R都大路Sにレッドジェニアルが幸ジョッキーと出走します。
最終追い切りはCウッドコースを併走で。
速くなり過ぎずこの馬にはちょうど良い時計で追い切る事が出来ました。
走る気持ちもしっかりあり前走時よりも状態の良さを感じます。
追い切り後もテンションが上がる事も無くリラックスしており、飼い食いも安定していますので
心身共に順調に調整出来たのではないでしょうか。
重賞勝ちした京都競馬場で、この馬本来の強い走りを期待しています。
続いて日曜東京2RにアラモードジェンヌがM・デムーロジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で。
時計だけを見れば目立ちませんが、この馬なりにしっかり動けていたので問題ありません。
テンションの高さも許容範囲内で以前よりも、様々な面で成長してくれたと思います。
前の出が小さく少しパタパタした走りに見える所もありますが
走る気持ちは持ってくれていますので、どこかでキッカケを掴んでほしいと思います。
続いて京都3Rにエレガントメイデンが藤岡康太ジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で。
除外が続いたため、状態維持に重きを置き進めてきました。
ラストは抑えながらでこの時計ですので、上手く状態維持が出来たのではないでしょうか。
身体全体を使って動けていましたし、上がりの息遣いも問題ありません。
不安要素だったゲート駐立もトレセンでの練習では完璧になりましたので本番にも繋がってくれればと思います。
走る事に一生懸命な仔ですので、今回の芝変わりで上手く展開が向いてくれればと思います。
ラストは東京5RにメモリーズオブユーがM・デムーロジョッキーと出走します。
最終追い切りはCウッドコースを併走で。
ジョッキーは「左に張るけど競馬のペースになれば問題ないし、左回りの東京なら心配ない」との事でした。
先週末に蹄鉄がズレるアクシデントがあり、乗れない日が続いたことで体に少し余裕がありましたが
逆に気持ちの面でも余裕が出来たとプラスに考えています。
跳びが大きい馬ですので、小回りよりも広い東京のコースは合っていると思います。
まだ良化途上ではありますが、現状でも十分勝負できる力はあると思いますので
今回もこの馬らしいダイナミックな走りを期待しています。
藤島