2023年5月5日 (高橋厩舎の日常)
こんにちは!
まずは先週の天皇賞・春の話題から。
高橋っ仔のぽっさんことサンレイポケットが初めてコンビを組むM・デムーロ騎手と出走しました。
京都競馬場グランドオープン後初のGⅠということもあってかお客さんも多く、いつにも増して賑わっていました。
当日ぽっさんは15番人気。
パドックではしっかり脚を踏み込み力強く歩いているぽっさんを見て
改めてかっこいい馬だな~と見惚れていました。
今年で8歳ながらも3200mという長い距離を最後まで走り切ってくれました。
結果は8着!!!本当に頑張ってくれました。
強いメンバーが揃ったレースで、大大大健闘してくれました。
本当に感動しました。もうお疲れ様とありがとう以外の言葉が見つからなかったです。
次の日ぽっさんがいつもと変わらず馬房にいる姿をみてほっと安心しました。
少し疲れはありましたが、競馬後も獣医さんに馬体チェックしてもらい特に異常は無く、5/3に無事放牧に出ました。
次走はまだ決まっていませんので、まずはゆっくり過ごして英気を養ってほしいと思います。
そして、ぽっさんは本当に沢山の方に愛されているお馬さんで
Twitter等で応援メッセージや、競馬後はファンの方が撮影してくださった写真が沢山送られてきました。
これからも高橋厩舎のお馬さんたちが
ぽっさんのように沢山の方に愛され、応援して頂けるようにスタッフ一同頑張っていきたいと思いました。
応援してくださったぽっさんファンの皆さまありがとうございました!
さて、長くなってしまいましたが今週出走する高橋っ仔たちを紹介します!
まずは土曜新潟5Rにレガロフィオリが鷲頭ジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で。
今回入厩時から馬具の変更などを行い、少しずつですがハミを取って走れるようになりました。
いつもワンペースなのでギアが上がりずらい所がありますが
馬体や脚元は問題なく、毛ヅヤも徐々に上がってきました。
この馬自身まだ改善点はありますが、競馬を使いながら少しずつ成長してくれればと思います。
初めての芝コースでどこかキッカケを掴んでほしいと思います。
続いて京都10R平城京Sにホールシバンが鮫島克ジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で。
先週の追い切りでしっかり負荷を掛けましたので、今週は軽く追う程度に乗りました。
動きは軽快で、終い体を沈めたフォームで良い追い切りが出来たと思います。
馬体重だけ見れば太く映るかもしれませんが
走りの軽さをみればしっかり動ける体ですので問題ありません。
この良い状態をキープしつつ競馬に臨みたいと思います。
続いて日曜新潟9R咲花特別にレリジールダモーレが横山琉騎手と出走します。
最終追い切りは坂路で。
動きは軽く、力みも無く真っすぐ走れていました。
前走後から乗り始めの際は馬自身が苦しがる場面がありましたが、今週の追い切りは問題なくこなしてくれました。
前走後もイレ込む事もなく、飼葉もしっかり完食してくれており調子の良さを感じます。
中1週での競馬となりますが輸送も含め上手くクリアしてくれればと思います。
昇級初戦も現状でどこまで勝負出来るのか楽しみにしています。
続いて京都11R鞍馬Sにクリノマジンが池添ジョッキーと出走します。
最終追い切りはジョッキーが跨り坂路で。
ジョッキーにはしっかり動かしてほしいことを伝え追い切ってもらいました。
「しっかり反応出来ていたし、操縦性も問題ない」と好感触でした。
初めての京都競馬場が舞台となりますが
今まで場所にこだわる事無く、勝ち進んできてくれたので問題ないと思います。
オープンクラスとなりメンバーが更に強くなりますが、前走に引き続き強い走りを期待しています。
そしてラストは東京11RNHKマイルC(GⅠ)にクルゼイロドスルがM・デムーロジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で。
軽すぎず・強すぎず程よい負荷を掛けれたと思います。
抑えていても自然と時計が出たのは、コンディションの良さからくるものだと思います。
毛ヅヤや馬体の張りは日に日に良化していますし気持ちが競馬モードになってきました。
この馬にとって初めてのGⅠ挑戦となりますが、
現状でもこちらが想像している以上に色々な面での成長を見せてくれていますので
この大舞台でもどんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています。
藤島