RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週は2頭がデビュー♪

2022年12月16日 (高橋厩舎の日常)

 

 

こんにちは!

先週はベガリスが鼻差で未勝利戦勝利!!

気性面で調整が難しい仔でしたので短期在厩での競馬となりましたが、

今年中に勝利を挙げることが良かったです!

一旦放牧に出たので更に成長して戻ってきてくれればと思います。

 

さて、今週はデビューの2頭を含む7頭の出走となります。

 

17日土曜中京2Rにクアトロフォンテが菱田ジョッキーと、クロンヌドラレーヌが今村ジョッキーと出走します。

 

まずはクアトロフォンテから。

最終追い切りは坂路を併せ馬で。

クアトロフォンテ

クアトロフォンテ

併走相手がオープン馬だったこともあり、直線一瞬でかわされてしまいましたが、切れるタイプでもないので気にしなくて大丈夫だと思います。

息の入りは良く手応えもあり気合も徐々に乗ってきています。

追い切り後の触診では馬体の張りもあり、悪い所も無かったので

競馬前日の今日もCウッドコースで乗りました。

歩様に硬さも無く状態は良好ですので上手く前目の競馬から粘りこみを図りたいと思います。

 

続いてクロンヌドラレーヌ。最終追い切りは坂路で。

クロンヌドラレーヌ

クロンヌドラレーヌ

時計が速くならないように終い重点で乗りました。

動きは良く息の入りも良かったです。

競馬後が一番テンションが高くなっていたので心配でしたが、日を追うごとに落ち着いてきました。

中1週での競馬となりますが順調に来られたと思います。

今回は牡馬が相手になりますが、斤量差・上積みも含めて前走に引き続き好勝負を期待しています。

 

続いて中京4Rにジークシュベルトが菱田ジョッキーと出走します。

ジークシュベルト

ジークシュベルト

最終追い切りはCウッドコースである程度負荷を掛けました。

調教全体を通して以前より扱いやすくなっています。

少し重心が高い所がありましたが、コースを中心に乗り続けこの馬なりに改善されてきました。

過度にイレ込むことも無く、色々な面で我慢が利くようになってきており、少しずつ落ち着いて調教できるようになってきました。

もう少し背腰にパワーが欲しい所もありますが、競馬を使いながら力をつけてくれればと思います。

 

 

続いて中京5Rにタイセイラファーガが菱田ジョッキーと出走します。

タイセイラファーガ

タイセイラファーガ

先週まで併せ馬を本数乗って調整してきたので、競馬当週はCウッドコースを単走で。

単走だとフワッと走ってしまう所があるのでラスト1Fはしっかり気合をつけました。

喉の具合も今の所変わらず、調教時の手応えには影響ありません。

先週跨った菱田ジョッキーは「手ごたえも優秀、操縦性も問題ない」と好感触を持ってくれました。

ゲートは水準に出てくれますし、乗り込むごとに気合も乗ってきていますので

初戦からどんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています。

 

 

続いて日曜阪神2Rにグランファラオが川田ジョッキーと出走します。

グランファラオ

グランファラオ

最終追い切りはジョッキーが跨り坂路で。

道中強弱がつけられずガムシャラに走ってしまう等、乗り難しい部分も分かってもらいました。

それでもジョッキーは能力の高さを感じてくれましたし、良い追い切りができたと思います。

先週あたりから気合も乗ってきて競馬に向けてはしっかり仕上がっています。

前走は目標にされた分と斤量差で負けてしまいましたが、3着馬は引き離しました。

今回はリーディングジョッキーを背にしっかり結果を出してほしいと思います。

 

 

続いて阪神5Rにクリスタルゴールドが和田竜二ジョッキーと出走します。

クリスタルゴールド

クリスタルゴールド

最終追い切りは坂路を併せ馬で。

これまで数回併走をしてきましたが一度も先着できず、最後の伸びがいまひとつなのが現状です。

それでも追い切る毎に行きっぷりは良くなってきています。

入厩当初はトモの緩さがあり躓く事もありましたが、少しずつトモも改善されています。

スピードタイプでは無いですがバテないタイプだと思いますのでデビュー戦は2000mを選択しました。

和田ジョッキーは競馬を教えながらしっかり追ってくれるジョッキーですので、この馬にも合っていると思います。

本当に良くなるまではもう少し時間が掛ると思いますが、経験を積んで良くなってくれればと思います。

 

続いて阪神10R六甲アイランドSにタイセイシェダルが藤岡康太ジョッキーと出走します。

タイセイシェダル

タイセイシェダル

最終追い切りはジョッキーが跨り坂路を併せ馬で。

動き・時計共に良かったですが最後苦しくなるとフォームが崩れる部分があります。

力んで走ってしまう面は、普段の調教からコースを多めに乗ってリラックスできる様に進めてきており、徐々に力みも解消されてコントロールが利くようになってきました。

馬体もフックラ見せており馬体・脚元も問題ありません。

初めての芝コースとなりますが新たな一面を見せてくれたらと思います。

 

 

藤島

 

 

 

Total 4359797 . 今日 745 . 昨日 1086