2022年11月11日 (高橋厩舎の日常)
どうも!今週からまた年末に向けて8週続けてのGⅠ連戦が始まりますが
うちの厩舎にとっては今週行われる2歳重賞デイリー杯(GⅡ)も非常に楽しみです
前走で素晴らしい走りを見せてくれたクルゼイロドスルが出走します!
そんな今週の競馬は6頭がスタンバイ。
まず、土曜福島1Rから。
シミーシェイクが永島まなみジョッキーと出走します
先週ジョッキーが跨りシッカリ追い切っているので今週は軽めに追い切りました。
まだ少し非力な部分もありますが、動き自体は良く前進気勢もありつつ折り合いもついていつでも動ける状態で走れていました。
前走は396㎏での出走となりましたので、今回は馬体を減らさない事を意識して調整しています。
普段は 500m馬場中心で、追い切りは坂路でシッカリ負荷を掛けてメリハリをつけて進めてきました。
馬格がある馬ではありませんので4㎏減はかなりプラスになるはずです。
今回も頑張ってほしいと思います。
続いて阪神1Rにフラワートゥループが角田大河ジョッキーと出走します。
最終追い切りはジョッキーが跨りCウッドコースを単走でしっかりと。
ジョッキーは「特に掛かることもなく、物見もせず乗りやすかった」との事でした。
以前よりも精神的に大人になり落ち着いて調教が出来ていますしドッシリとした感じが出てきました。
牝馬の割に飼い食いが良く、上手く馬体重を維持しながら調整出来ています。
前走で跨ったジョッキーから「切れ味勝負は合わないかも、芝一辺倒という感触でもない」との事で今回はダート戦を選択しました。
競馬センスが良い馬ですので減量と先行力を活かした走りを期待しております。
続いて東京10Rにルチェカリーナが鮫島克ジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路をさらっと乗りました。
前走時の追い切りより反応、動き共に良くなっています。
イレ込みすぎてしまう事を考慮し今回も500m、400m馬場を中心に調教を進めてきました。
先週ジョッキーに跨ってもらった際は
「気持ちが前向きで抑えるのが大変、もう追い切りが要らないくらい」と仕上がりの良さを感じてくれました。
この中間は心配していた鼻出血や心房細動の兆候も無く、順調に状態を上げていくことが出来たと思います。
前走も強い走りを見せてくれましたし、今回も勝ち負けを期待しています。
続いて福島11Rにタイセイシェダルが小沢ジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で。
動きは抜群で時計も出ており、まだ手応えに余裕もありました。
ただ以前よりも少し口向きに難しさが出ていたので、この中間は口にストレスを掛けないように意識して進めてきました。
体調は非常に良いですし、前走よりも明らかに動ける仕上がりです。
馬自体は絶好調ですので、良い競馬を期待しております。
続いて阪神11Rデイリー杯2歳S(GⅡ)にクルゼイロドスルが和田ジョッキーと出走します。
最終追い切りはジョッキーが跨り感触を確かめてもらいました。
まだ馬が幼くシッカリしていないのでスピードを出した際にヨレてしまう面があり、
その辺りをジョッキーにも把握してもらいました。
中2週ですが馬自身は体がドッシリして全体的なバランスが良くなってきました。
以前よりもONとOFFの切り替えが上手になっており、馬房では大人しいですが調教中は他馬が近くに来るとスイッチが入るので良い精神状態だと思います。
初めての右周りですが、申し分ない状態に仕上がっていますので今回も好勝負を期待しております。
最後は13日日曜日。福島1Rにスタボーンイメルが菱田ジョッキーと出走します。
今週水曜日にジョッキーが跨りゲート再試験を受けましたので、最終追い切りは日曜日に終えています。
日曜日の追い切りは良い動きでキレのある走りをしていました。
ゲート再試験も問題なく合格しましたがジョッキーは「まだ少しトモが緩い」との事でした。
元々ゲートの出は速いですが前走では音に敏感で怖がりな部分が出てしまい出遅れてしまったので今回はメンコを着用して臨みます。
前走後ジョッキーから「もう少し距離を延ばした方が良い」と言われたので今回は1700m戦に。
ゲートを五分に出てくれればもっと走れると思いますので、改めて期待しています。
藤島