RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週は2頭がデビュー☆

2022年11月4日 (高橋厩舎の日常)

 

 

こんばんは!今週から福島競馬がスタートして3場開催となります。

秋のG1シリーズは1週間お休みですが我が厩舎からは楽しみな2頭がデビューします。

 

まずは土曜阪神12Rにデリカテスが松若ジョッキーと出走します。

デリカテス

デリカテス

最終追いきりは坂路を強めで。

若干右にモタれましたが時計も出ていて問題なかったと思います。

以前に比べると力みが少なくなり落ち着きが出てきましたし、身体の成長も感じます。

先週はジョッキーに追い切ってもらいましたが「競馬でタメを作れるかはテンション次第」とのことで、乗りやすくはなっていますが

やはり当日のイレ込み度合がカギになりそうです。

本日ゲートの確認も行いましたが問題ありませんでした。

調子は良いので少しでも良い競馬をしてほしいと思います。

 

続いて福島2Rにテセラフィリアが横山琉人ジョッキと出走します。

テセラフィリア

テセラフィリア

最終追い切りは坂路を一杯で。

時計は十分に出ており、この馬としてはシッカリ動けていました。

ただ硬さがあってトモの踏み込みも浅い感じがします。

まだ上手く身体を使えていないようですし、その辺りは実戦経験と今後の成長次第になりそうです。

走るフォーム等は普段の調教から改善するように乗っていますし、トモを中心に馬体のケアもしっかり行っていますので少しでも前進してほしいと思います。

 

 

続いて福島3Rにレッドヴァイスが富田ジョッキーと出走します。

レッドヴァイス

レッドヴァイス

最終追い切りは坂路を強めで。

輸送しての土曜競馬なのでやりすぎないように乗りました。

残り2Fで仕掛けてからは反応良く手前もスムーズに替えていました。

年齢的なものもあるかもしれませんが、障害練習をしてから以前より騎乗者の指示を聞いてくれるようになっています。

相変わらず調教で良い走りをしているので、やはり持っている能力は高いと思います。

競馬では如何にストレス無く、気持ち良く走れるかがカギになりそうです。

 

 

続いて福島6Rにフロンタルジェダイが富田ジョッキーと出走します。

フロンタルジェダイ

フロンタルジェダイ

最終追い切りは坂路を終い重点で。

先週しっかり気合をつけて追い切ったので、仕掛けてからの反応は良くなっていました。

馬場が悪い中でも自分からハミを取り前向きに走ってくれていたのは良い傾向です。

普段から坂路を2本乗っているので身体は絞れつつ、トモは筋肉が付いてシッカリしてきました。

前走は最後までしぶとく走れていましたし、スタミナはあるので今回の距離延長も良い方に出てくれるのではないでしょうか。

上積みはありますので更に全身を期待しています。

 

 

続いて日曜阪神6Rにユアソングが鮫島克ジョッキーと出走します。

ユアソング

ユアソング

最終追い切りは坂路を終い重点で。

少し頭が高めではありましたが、先週よりもハミを取っていくようになりました。

入厩当初は気性的にかなり幼く気の悪さがありましたが今は大分落ち着いています。

牝馬ですが飼葉をよく食べてくれているので身体が減ることもなくここまで順調に進めてこられました。

先週ジョッキーに追い切ってもらった際には「新馬向きだと思う」と好感触を持ってくれました。

ゲートも水準以上の速さはありますので

初戦からどんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています。

 

 

続いて福島5Rにラピッドクイーンが西村敦ジョッキーと出走します。

 

ラピッドクイーン

ラピッドクイーン

最終追い切りはジョッキーが跨り坂路で行いましたが「特に癖もなく乗りやすい」との事でした。

入厩してからここまで牝馬らしいテンションの高さがありましたので、気持ち面を考慮しながらあまり詰め込みすぎないように調教を進めてきました。

前の出が少しコトコトして短距離馬らしい硬さや首の強さがあり、ゲートの速さや気性、血統的にも現状1200~1400ぐらいの距離が合っていそうです。

飼葉もよく食べ馬の具合は良さそうですので初戦から楽しみにしています。

 

藤島

 

 

 

 

 

Total 3770341 . 今日 865 . 昨日 1717