RSS
文字サイズ

スタッフブログ

2月競馬スタート

2022年2月4日 (高橋厩舎の日常)

2勝クラス突破のルチェカリーナ

2勝クラス突破のルチェカリーナ


こんにちは。
先週は2勝の固め打ち。
ルチェもレリジールも在厩期間が長い中、よく勝ち切ってくれました。

そして今週から2月競馬がスタート。
もう2022年も1ヵ月が経ったのかと驚いてしまいますが、今月も勝ち星を伸ばしていければと思います。

さて、今週は中京がラストとなる3場開催。土曜日は3頭が出走します。
1頭目は中京4R。メイクデビュー新馬戦にアキュートガールが団野ジョッキーと出走です。

アキュートガール

アキュートガール


ここまでしっかり乗り込んできました。
もう少し力強さは欲しいですが、入厩当初よりトモに筋肉も付きましたし、水準には動けています。
団野ジョッキーには先週コースで併せてしっかり負荷を掛けてもらっています。
まだまだ体は出来上がっていないですが、これからの馬ですし、気持ちの部分はだいぶピリッとしてきて仕上がってきたかなと思います。
どんな競馬をしてくれるのか楽しみにしています。

続いては小倉11R。クリノオウジャが斎藤新ジョッキーと出走します。

クリノオウジャ

クリノオウジャ


去年は良いところが無かったので、間隔を空けて立て直しました。
今週は輸送も考えての追い切り。
全体時計はそれ程速くなかったですが、ゴール板を過ぎた後も気合を付けたので、数字以上に負荷は掛けられたと思います。
先週は坂路で自己ベストが出たように体は動ける状態です。
以前のように馬体が萎んでいる感じもありませんし、今はフックラして力強さもあるので、しっかり走れるのではないでしょうか。
少頭数に落ち着いたのも良かったですし、なんとかメドの立つ競馬をしてくれないかと思っています。

続いては中京12R。カイルアコナが団野ジョッキーと出走します。

カイルアコナ

カイルアコナ


最終追い切りは坂路でしっかりと。
タメを作ることとキックバックを当てることを意識して馬の後ろで我慢させましたが、嫌がる素振りは見せませんでした。
全体が速かったので終いはそれほど伸びていませんが、ゴール板を過ぎてからも集中させて走らせました。
しっかり負荷を掛けられましたし、競馬でも最後まで如何に集中出来るかがカギになりそうです。
飼葉はしっかり食べて、精神的にも落ち着いており雰囲気は悪くありません。
今の感じで競馬に向かいたいと思います。

続いては日曜日は小倉で3頭。
まずは2Rにマーゴットリープが斎藤新ジョッキーと出走します。

マーゴットリープ

マーゴットリープ


最終追い切りはクリノオウジャを追い掛けて終いしっかり併せました。
動きは悪くなかったですし、上がってからの息の入りも良かったです。
今回は帰厩時に少し馬体が寂しく映ったので、体を膨らませながら調整してきました。
現在はだいぶフックラしてきており、良い雰囲気になっています。
一度競馬を使えばもっと良くなりそうですし、今回はダート替わりと牝馬限定で前進しくれればと思います。

続いては小倉7R。ストームサージが藤岡康太ジョッキーと出走します。

ストームサージ

ストームサージ


最終追い切りは併せ馬で後ろから。
引っ掛かる感じはありませんが、並びかけるまで引っ張りきりでした。
ただ、ラストで肩ムチを入れて促しても手応えほど伸びません。
そのあたりは力んでハミに乗っかかって走っている部分が出ているのだと思います。
力が無いわけではないので、競馬へ行っても如何に力まず走れるかがカギです。
獣医にチェックしてもらっても、悪いところはありませんし、まだまだこれからの馬とのこと。
去勢してから初の競馬でもありますし、メドの立つ走りをしてほしいと思います。

そして最後は小倉メイン11Rにレッドジェニアルが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

久々のジェニアル

久々のジェニアル


こちらも去勢明けとなる復帰戦。
年末に帰厩してジックリ進めてきました。
1週前にジョッキーが跨ってコースで負荷を掛け、今週はテンションを上げないように微調整程度に乗っています。
だいぶ我慢して人間の指示を聞いてくれるようになってきましたし、さすが重賞馬といった動きも見せています。
競馬を使いながら良くなっていくと思いますが、この馬の場合は自分との闘いが第一ですので、競馬当日も装鞍からパドック、返し馬、そしてゲートと細心の注意を払いながら進めたいと思います。

武田

Total 4362593 . 今日 483 . 昨日 1642