RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週は2歳馬オンリー!!

2021年12月10日 (高橋厩舎の日常)

スピリットサント

スピリットサント


こんにちは!
先週の競馬はクアトロフォンテがハナ差の2着。
馬は本当によく頑張ってくれました。確実に良くなっていると思っていましたが、勝利まであと1歩の惜しい競馬でした。和田ジョッキーも完璧に乗ってくれたと思います。
次走へはこのまま在厩調整で進めていきます。

さて、今週はタイトル通り2歳馬のみ出走となります。
まずは土曜日の競馬から。
阪神2Rにスピリットサントが松若ジョッキーと出走します。

最終追い切りには坂井瑠星ジョッキーが跨ってくれましたが、「癖が無くて乗りやすい。ただ、まだトモが上手く踏み込めていない感じ。しっかり踏み込めるようになってきたらもっと良くなると思う」とのことでした。

新馬戦後も在厩していますが、馬は元気一杯で状態は良さそうです。
左前の骨瘤は競馬後でもむしろ良くなっているくらいで問題ありません。

2戦目で前進してほしいと思います。

続いては日曜日。まず中京1Rにクロンヌドラレーヌが秋山稔樹ジョッキーと出走します。

クロンヌドラレーヌ

クロンヌドラレーヌ


最終追い切りは坂路馬なりから終いはある程度伸ばしました。
予定より速い時計で上がってきましたが、無理せずしっかり動けており、具合いはかなり良いのではないでしょうか。
追い切り後の歩様もスムーズで、ダメージもありません。

心配していたテンションも許容範囲ですし、飼葉もしっかり食べて体が増えてきたのも良い傾向です。

まだ非力な面はあるので、坂のある中京コースへ対応がカギになると思いますが、今回は牝馬限定戦です。
状態の良さで頑張ってほしいと思います。

続いては阪神2R。レリジールダモーレが和田竜二ジョッキーと出走します。

レリジールダモーレ

レリジールダモーレ


最終追い切りは坂路で。道中の手応え抜群で前を走る馬を楽に交わせるかと思いましたが、いざ仕掛けるとジリジリといった感じでした。
やはりまだスッと速い脚は使えないかもしれません。
そういった面を考えてもダート替わりは良いのではないでしょうか。

馬自体は凄く良いモノを持っているのは確かです。
走る気もありますし、息遣いや息の入りも全く問題ありません。

この中間はダート戦を考えて馬の後ろに付けてチップを被せる調教も行いましたが、嫌がる素振りも見せませんでした。

新馬戦の内容も全然悪くはありませんでしたし、力を出してくれればここでも好勝負が出来ると思っています。

続いては中京4R。スプレンダーシチーが秋山稔樹ジョッキーと出走します。

スプレンダーシチー

スプレンダーシチー


最終追い切りは芝コースを併せ馬で行いました。
相手が動き過ぎたので遅れましたが、この馬自身も十分に動けていました。
小脚を使った器用な走りは出来ませんが、ジリジリスピードを上げてそれを持続するタイプです。
如何に自分のペースで走れるかが大事な馬で、変に抑えようとするとハミに乗っかかってバランスが悪くなってしまいます。
そのあたりを含めて、上手くスムーズな競馬をしてほしいと思います。

そして最後は阪神5R メイクデビュー新馬戦にマーゴットリープが和田竜二ジョッキーと出走します。

マーゴットリープ

マーゴットリープ


先週、今週と追い切りはジョッキーに跨ってもらいました。
先週の追い切りでは口向きに課題がありましたが、今週はだいぶ乗りやすくなっているとのことで、動きも上々でした。

ジョッキーには状態が上がってきていることを実感してもらえましたし、良い感触を持って競馬に臨めると思います。

調子も良さそうで、どんどん代謝が上がって見た目も良くなってきました。

初戦からはわかりませんが、どんな走りをしてくれるのか楽しみにしています。

武田

Total 3562326 . 今日 771 . 昨日 1131